祝い!完治

水曜日は有休を取って息子の年1回の眼科の検査へ

以前書いたかも知れませんが、息子は生後3か月で両目が外斜視と診断され
都島の総合医療センターで2歳になった直後に片目の手術をしました。

術後は1週間に1回、1か月に1回・・半年に1回、ここ最近は年に1回定期健診に・・・
今日も診察後に来年の予約を取って帰えるんだろうと思っていると

担当医は検査結果を見ながら
「う・・・ん・・・」
「あぁ、そうか・・・」
「・・・う~ん・・・」と言うのでだんだん不安になっていると

「よし!これで最後でいいか!完治ということにしよう!」

足掛け10年、車で1時間弱かかる(渋滞で)ところに息子と2人何度通ったことか・・・
しかも予約していても半日コース

息子に「おめでとう!もうここに来なくていいよ!お祝いに好きなもの食べさせてあげる」というと
「くらっ!」と一言。

なので昼食は「くら寿し」

しかし小さいときは大変だった・・・
手術はとっくに決まっていたので1年前から会社の上司や人事に1週間の休みの了承を得ていたのに
いざ日程が決まると、私の直の上長がしゃしゃり出てきて

「考えさせて・・・」と。

私が「はぁ?1年も前から言ってたことですけど?」というと
「繁忙期前だからスグに返事できない・・・」
(いや、その上の上司も人事もとっくにOK出てますやん)

そこでブチっ!

「あっ、そう。じゃぁアナタがそう言うなら、それでもいいけど、手術が伸びることによって息子に何かあったら責任とりや!」
(「取りや」の時点で敬語なし・・・)

日程が決まったのも2か月前に伝えてるのに、この言い草。
しかも、本当は12月頃だったのを病院に日程調整をお願いし、病院からも
「それがムリなら、あと1年後まで予約取れません」なんて言われ、やっとこさ取った日程なのでした。

私はキレることができますが、何も言えずに辛い思いをしている働く母は沢山いることでしょう。

完全看護ではないので9時になると母親であっても病院を出なければならず、
2歳になったばかりの息子は、入院中ずっと喉から血が出るほど泣いてホント可哀想だった。

でも、また斜視が出てくれば再手術の可能性もあったので完治となったのは以外だった。

     +     +     +

くら寿しを堪能した日の夕食は・・・・

チーズを挟んだ揚げ!
この間の鴨鍋で使い切れなかったもの。
a0258686_21531488.jpg


長野県の油揚げで
こんな分厚い揚げは人生2度目

しかもデカっ!

オーブントースターで焼きましたが、もうちょっと焦げ目を付ければよかったな。
a0258686_2155163.jpg

a0258686_2210447.jpg

そして肉じゃが
息子はじゃがいも以外を食べていました。

何でだろう・・・肉じゃがのじゃがいもって食べないんですよね。
ポテトサラダやフライドポテトとかなら食べるのに。

a0258686_21585311.jpg


メインは551の蓬莱のシューマイ
息子が「おっ、551やな」と言ったときに、思わず「あんたは立派な大阪人やな」と思いました。

横浜の崎陽軒のように大阪では551なのさ。
(一芳亭も好きですけど)
a0258686_2242523.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2012-10-25 10:25 x
こんにちは♪

息子さん、幼いころから通院と大変だったのですね。
がんばりましたね。

チーズインの厚揚げ!!!
超うまそうです!!!
そういえば、厚揚げピザを過去作ったこともあり、
厚揚げ、帰りに買ってみます!!!
Commented by いっちゃん at 2012-10-25 14:26 x
何時も、短時間で美味しそうに作るお料理に感心&尊敬しています。
私は、Sobuさんの母様位の歳ですが手抜きばかりで
お恥ずかしいです....
病院通いが無事に終了して、ほんとに良かったですね。
一年に一度でも、気になるものですよね おめでとうございました。
Commented by sobubu at 2012-10-25 15:11
三十路オンナさん
油揚げにチーズは合いますよ。
ネギや納豆もいいらしいですが、「温かい納豆ってどうよ・・」と思い
チーズだけにしてみました。

カリカリに焼くと美味しい!
Commented by sobubu at 2012-10-25 15:11
いっちゃんさん
こんにちは。

私の料理って大概手抜きだな~とつくづく思いますよ(^^)
でも、写真をどアップで写したりなんかして何とかごまかしているだけのような・・・。
とりあえず、ほか弁やスーパーのお惣菜だけは買うまいと思っているレベルです。

もっと煮ものとかおひたしとか・・和食が作れたらいいんですけどね。
人数も2人だけなので種類もすくないのが現状です・・・とほほ
Commented by nana at 2012-10-25 20:10 x
完治おめでとー。
子供の泣き声は堪えるよね。ホント。
今日旦那の付き添いで病院行ったけど 採血室で
小さい赤ちゃんと言ってもいいくらいの子供が
それこそのどから血が出そうなくらい泣き叫んでて
声聞いてるだけでこっちが泣きそうになってしまった。
タイムリーだなぁ。
良かったね。ほんとーに良かった。おめでとね!
Commented by sobubu at 2012-10-25 21:30
nanaさん
ありがとー!

息子は入院後、数年間は白衣を見るだけでビビッて泣いていました。

あれから数年、彼は手術したことすら忘れています。

子供ってある意味強いね。
Commented by yuko at 2012-10-27 12:33 x
遅ればせながら、完治本当におめでとうございます!!
きっと、さらっと書いてますがずっと心配でしたよね。気にかかってましたよね。
本当によかったです。

会社を休んだり、早退したり…結構精神的に負担ですよねー。言いづらい…

私はまだまだママ歴3年ですが、お互い仕事を持つママ同士がんばりましょー!!
Commented by sobubu at 2012-10-28 23:04
yukoさん
ありがとうー!

子供は病気したり、イベントがあったり、家庭訪問やら、参観、予防接種やら数えたらキリがありませんね・・・

毎年付与される有休の20日なんて全く足りません・・・

のぉぉぉ~って感じ・・・。
by sobubu | 2012-10-25 06:21 | うちごはん | Comments(8)