人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

豚バラ白菜

朝に息子から「今日は餃子にして」といわれていたのをすっかり忘れてしまい
息子を学童へ迎えに行ったときに「今日は餃子やんな♪」と確認され「あっ!」と思い出した。

朝の時点では餃子を手作りするはず(つもり)だったが、時すでに遅し。
しかも夕食のメニューすら考えていない。

なので近所のスーパーにあわてて寄って購入した「せみ餃子」88円
子供この頃から食べてたこの餃子。
なぜ「せみ」?なのか・・・

ま、それは置いといて、
しょーもない「○○の○○餃子」とか書いてある餃子よりよっぽど美味しいと思う

懐かしさがそう思わせるのかと思うが息子はペロリ
(焼いた写真は特に必要ないかと思い・・・なし)
豚バラ白菜_a0258686_804526.jpg


で、これ。
豚バラと白菜(の重ね煮)です。

面倒なので2箇所に豚バラを無理やり突っ込み、ニンニクと白だしでグツグツ
ある程度火が通ったら豚バラを適当に散らす(笑)

豚バラ白菜_a0258686_841531.jpg


今回は春雨も入れてみた・・・・
これってビックリするぐらい簡単なのに手間の100倍美味しい
豚バラ白菜_a0258686_85226.jpg


ズリの醤油焼き

息子に「これめっちゃ美味しいでぇ~!?」と言うと
「は?フツー」とそっけない返事。
豚バラ白菜_a0258686_873028.jpg


ほうれん草のしらすポン酢

そろそろ出始めるであろう「ちぢみほうれん草」
普通のほうれん草でガマンしています。
豚バラ白菜_a0258686_8101822.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by yuko at 2012-10-30 11:59 x
こんにちはー!
せみ餃子こちらで初めて見ました。
東京生まれの東京育ち、現在千葉在住ですが、みたことがありません!
流通してないんでしょうかねー
とっても気になります。

うちも近いうち白菜と豚バラぐつぐつしちゃいます!
Commented by くいだおれ at 2012-10-30 12:09 x
せみ餃子=大阪人の隠れソウルフード♪

体調はいかがでしょう^^?
どうか無理なさらないで下さい^^
Commented by sobubu at 2012-10-30 12:58
くいだおれさん
こんちは!
せみ餃子は大阪というか関西だけみたいですね。
ほんと、ソウルフードだわ・・・これ食べたことのない関西人っていないんじゃないかな・・・

ちなみに風邪は多分治ったと思う。
月曜日には節々の痛みは取れて、逆に胃腸が悪いですが熱は計っていません。
計ると気分も病気気分満開になるから・・・(ぶっ)
Commented by sobubu at 2012-10-30 12:58
yukoさん
こんちは!
せみ餃子ってどうも関西圏のみのようです。
付属のたれにはなぜか酢醤油に白濁した白いニンニクのたれが付いていて、なかなかディープな感じですよ(笑)

最近寒くなってきたので豚バラ白菜はいいですよ~!あったまる♪
Commented by daffy-at at 2012-10-30 19:59
こんばんは♪

せみ餃子、知ってます、知ってます!
関西人なら一度は食べたことあるんじゃないかなあー?

ずり、美味しそうです。ぜひレシピ教えてください!
Commented by sobubu at 2012-10-31 09:00
daffy-atさん
おはようございます!

たまぁ~に食べる「せみ餃子」ってなんだか懐かしくていいと思います。

ちなみにずりは厚手のフライパンで塩をしたずりを最初から最後まで強火で焼き付けるように焼きます。

で 、仕上げに醤油を回しかけ煙がボーボーに上がるのを無視してしょうゆが焦げるまで焼いたらできあがりですよ~!

換気扇を全開回しても部屋が煙たくなったったわ(笑)
by sobubu | 2012-10-30 08:10 | うちごはん | Comments(6)