桜えびの炊き込み

息子が「今日、お風呂溜めて」と言うので「いいよ」と返事すると

「マジかっ!」
「うん」
「マジかっ!」
「うん」
「マジかっ!」

私「・・・・・・」

フツーの家庭では当たり前のことだけど、この息子のリアクション。

そうです。。。うちは冬しかお風呂を溜めません。
ほぼシャワーオンリーです。

だって私は朝風呂、息子は夜風呂
食事前だと私が夕食の準備が忙しくて入れないし、食後だと私がビールを飲んでいるので入れない。
夜にお風呂を溜めたって、息子が10分ほど浸かって、そのまま流すだけ。
勿体ないし、お風呂掃除が面倒なのとで風呂好きな息子の意向を年に2/3は無視しています。

なので彼はしょっちゅう「お風呂屋さんに行こう!」と言うのです。

かわいそうな息子・・・。

     +     +     +

そんなお風呂を堪能した息子の夕食は

桜えびの炊き込みご飯
塩と酒と桜えびのみ
a0258686_20503973.jpg


いつもの軽トラックの魚屋さんで見かけて購入したもの。
(580円を500円に値切った)
関西ではあまり馴染みがないかも・・・

一度は生で食べてみたいものです。

a0258686_2052356.jpg

米1.5合に桜えびたっぷり

何気にめちゃくちゃ美味しかった。
桜えびといえば春かと思ったけど、今も旬なのかな?
a0258686_20551215.jpg


メインはマグロの刺身
やっぱり、このお店で買うマグロはいいわぁ~

まじでうまし!(といっても私は一切れしか回ってきませんでしたが・・)
a0258686_20574064.jpg


カブの葉の麺つゆ炒め
オリーブオイルで炒めて仕上げにヒガシマルの4倍濃縮の麺つゆ出味付け

簡単だし、とっても美味しい!
a0258686_2112525.jpg


カブの方は軽く塩をして水分を出してからオリーブオイルに胡椒と醤油を回しかけたもの。
塩だけでもじゅうぶん甘くて美味しいカブでした。

写真にはないですが、お味噌汁もカブ。
a0258686_2142746.jpg


おまけ

大好きな鹿児島はカネヨのしょうゆ「母ゆずり」

友人に教えてもらってハマりました。

大阪では販売しているのは○○展とかでない限り、めったに見かけないので直接通販で購入しました。
香川県の「鎌田のだし醤油」とこれがあれば、それ以外の醤油は不要です。

今の時代は便利になったものです。
どこの調味料でも何でもネットでサクッと購入できるのですから・・・
a0258686_2194272.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2012-11-01 10:16 x
おはようございます♪

私も冬だけお風呂派です!!!
でもこれから、お風呂が楽しめますね♪
桜海老のご飯、うまそうでつ!!!
あつあつもいいですが、冷めても一層おいしくいただけそうです!!!
Commented by sobubu at 2012-11-01 10:48
いろいろレシピを見てみると塩昆布なんかと一緒に炊く場合もあるみたいです。

今回はお米に色を付けたくないので塩だけにしました~
Commented by 座高一 at 2012-11-07 13:15 x
近鉄にこの醤油売ってたよ
Commented by sobubu at 2012-11-08 10:16
座高一さん
近鉄!それは近い!
でも、大阪で売ってるのはなぜか値段が高いのです。
前に買った時は750円もした(ホントは400円程度なのに)

でも、この情報ありがたや~!
by sobubu | 2012-11-01 06:40 | うちごはん | Comments(4)