人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鴨鍋リターンズ

休日が忙しい・・・忙しすぎる

土曜日は朝から息子が通っている学童の催し物がある日
息子達が劇やマジックを披露し、バザーあり、テキヤあり

老若男女ご近所さんも・・・人がいっぱい

掃除洗濯を済ませ、急いで駆けつけ特に楽しくもない劇などを鑑賞
終わってからは息子は友達と遊ぶので、そのままダッシュで帰宅して車に乗ったら夕食の買出し

2週間前にも自宅で飲み会を行い、その際に鴨鍋をしたのだが
今回は全く別メンバーで飲み会

メニューなんて考えるのは面倒なので、また鴨鍋
美味しいからいいんですけどね。

大急ぎで買い物を済ませ、帰宅してからは冷蔵庫の掃除。
何がなんでも「今日する!」と決めていたので2時間かけて大掃除

このまま年末まで持ってくれればいいですが・・ムリだな・・・。


     +     +     +

2週間前の鴨ロースはグラム580円だったが、今回は480円になっていた。
だけど切ってくれない・・・なぜならカットした鴨ロース右隣に陳列されていて、それは500円だったから

「切って」と言うと必然的に「切ったの」である500円になってしまう。
なので1枚400g強と、モモ肉300gを購入

鴨鍋リターンズ_a0258686_21465196.jpg


何気に今回のは脂がのってなかったな。

前回と同じく塩麹のつくねも作りました。
シソとたまねぎ入り

油揚げや豆腐も放り込み水菜もどっさり
鴨鍋リターンズ_a0258686_21523873.jpg


春菊なんぞもしみじみ美味しい。
今回のつくねですが、「あっ!」と思う程ドバー塩麹が入ってしまったのですが
しっかり味が付いてとても美味しかった。
鴨鍋リターンズ_a0258686_21512970.jpg


これは差し入れの手羽先
小ぶりですがビールによく合う。

この赤いタレが激辛で1本食べると、次を食べるのに時間がかかるほど
鴨鍋リターンズ_a0258686_2156565.jpg

奥の手羽先は普通(辛くないスタンダードな味)

手前はズリの素揚げかな?
しっかり味が付いて美味しい。
鴨鍋リターンズ_a0258686_21574993.jpg


仕事で遅れてくる友人に「サーティーワン買って帰って来て」と言うと
「え~?そんなん持って電車のるのイヤヤ!」と言っていたのに買ってきてくれた。

ありがとう!

彼女が友達多いのがこういうところなんでしょう。
ちなみに彼女の好きなチョップドチョコレートはちゃんと2個入っていた。
鴨鍋リターンズ_a0258686_220149.jpg


最後の締めは「そば」
前回は茹で麺を買ってきましたが(どこまでも手抜き)あまりの不味さに今回は冷凍麺

いやぁ・・・美味しかった。
鴨鍋リターンズ_a0258686_2210184.jpg


皆が玄関を出た後、ベランダから様子を見ていました。

1人は次に飲みに行く方向へ
1人は月曜日の試験勉強のため駅へと急ぐ
1人は彼氏の待つ家へと帰って行きました。

私は息子を寝かしつけるため片付けもせずベットへ

皆バリバリ働き、そして自立して自分というものを持ち、それぞれの人生を生きている。
すごいなぁ~と思いながら見ていました。

いや、自分が一番かっちょエエけど・・・(自画自賛もいれておこう)

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
by sobubu | 2012-11-04 22:04 | うちごはん | Comments(0)