本マグロのにんにく醤油

日曜日は朝一から車で30分のアリオ鳳に行き、モーニング神座のラーメン
別にラーメンが目的ではないですが、混むのがイヤで前日の片付けをして掃除洗濯をして朝食も食べずに家を出たから・・・。

空腹の中いただく神座のラーメンのスープは・・・うま~っ!
a0258686_2371385.jpg

しかも私は朝からおにぎりの付いている「から揚げセット」にした。
しかし、息子がおにぎり2個をペロリと食べてしまいラーメンは半分でギブ

えぇ~?残す?
しかも何で先におにぎり2個とも食べるかなぁ~!?

なので息子の残したラーメンを食べたら、からあげは・・・うぅ・・・ムリです。
a0258686_238319.jpg

「お持ち帰り」と言いたい所ですが、フードコートで「包んで」というのもちょっと・・・
なのでサヨウナラしました(勿体ない)

所要をすませて帰宅してからはのんびりウチでビデオタイム
息子は友達が来たので子供部屋へ

だけどいつの間にか寝てしまっていたようで自分のいびきで目が覚めた(おぃおぃ)
結局、寝ていたのはほんの20分程でしたが久しぶりの昼寝が気持ちよかった~♪

     +     +     +

日曜日の夕食は鴨の材料を買ったついでに購入した「本マグロのすき身」

なかなかの脂ののりっぷりです。
a0258686_2394034.jpg


ねぎま鍋にしたいところですが前日は鴨鍋で翌日も鍋だと息子が気の毒なのでニンニク醤油味で焼きました。
すると恐ろしいほどの脂が出てきてキッチンペーパーで全て吸い取る羽目に。

この脂っぽさを拭い去るにはレモン!レモン!
ってことで1/2個をじゅーっ!
a0258686_23115729.jpg


そして茹でただけの野菜なんかを・・・

変にゴマ和えとかするより茹でたのをそのまま食べるのが一番美味しい。
私はいつもの塩、息子はマヨ

ドレッシングを出したものの結局使わなかった。
a0258686_23145878.jpg


そして、朝から作った鶏がらスープ

ここに大根をぶち込んでついでに煮てみた。
味はもちろん塩味

思いっきりタワーになっています(笑)
芯までトロトロになるまで6時間は煮込んだかな。

からしつけて食べたらいい感じ・・・だけどおでんが恋しくなりました。
a0258686_231862.jpg


もちろんスープもね。

何に使うかっていうと目的はなし。
ただ寒くなると無性に鶏ガラスープのだしを取ったりコトコト煮込み物をしたくなるだけです。

スープうっまっ!
a0258686_23193391.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2012-11-05 09:49 x
おはようございます♪

朝ラー、いいですね♪
寒くなってきたので、ラーメン美味しいですね♪
マグロ、とってもおいしそうです!!!
ガーリックがいい風味だしますね♪
そして、大根!!!立派でとてもおいしそうです!!!
Commented by くいだおれ at 2012-11-05 12:13 x
一番カッコイイ姐さん☆
めっちゃ偶然ですが、私も昨日神座で
ラーメン食べました!!

ニラを山盛り入れて食べて幸せ~♪

何気に麺も好きでございます☆
Commented by yuko at 2012-11-06 10:01 x
おはようございます!

真似して鍋の肉団子を塩麹だけで作ってみたらうまーーー!(ネギだけいれました)
いいこと教えていただきありがとう誤差まいます!
モーニング神座したいですー
Commented by sobubu at 2012-11-06 11:28
三十路オンナさん

朝ラーは最高です。
とくに神座は朝からでも食べられる♪
Commented by sobubu at 2012-11-06 11:30
くいだおれさん

神座では大抵そのまま食べるのですが、時たまニラも投入
たまに食べるとおいしいいね。

神座好きだわ~
Commented by sobubu at 2012-11-06 11:31
yukoさん

塩麹団子って一番塩麹のうまみが分かる調理法かも・・・なんて思っています。

これはアリですよね♪
by sobubu | 2012-11-05 00:28 | うちごはん | Comments(6)