カリカリとシャキシャキ

仕事帰り・・・・
なんだか無性に餃子が食べたくなって、息子を迎えに行ってから王将へGO!
生の餃子を3人前購入して家で焼きました。

オリーブオイルをたっぷりひいて(特に意味はなく、蓋があいているのがオリーブオイルだったから)
軽く焼き目を付けたら水を100ccほど投入して15分から20分
焦げる直前のこの焼き加減!

お箸でたたくとコツコツと音がするぐらいのカリカリが好みです。
これは家でないと絶対に食べられない焼きですな・・・ははは。
a0258686_13312169.jpg


そして、野菜野菜。。。。っと・・
冷蔵庫をゴソゴソしていたらレンコンがあったのでニンニク醤油焼き。
レンコンは皮をむいて適当なサイズにカットしたら、水にもさらさずフライパンへどぉ~んと放り込み
これもバターとオリーブオイルでカリカリに焼いてます。
レンコンのでんぷんでもちもちしているんだけどシャキシャキしていて、息子も結構食べていました。
a0258686_13315260.jpg


そして、もう1品何か欲しいな~と思い鮭をやいてみた。
ただ。。餃子とレンコンで満足した2人・・・鮭はそのままの姿で残ってしまうことに。
a0258686_13321958.jpg


息子は今朝の朝ごはんに鮭の皮と青さのお茶漬けをサラサラと食べていました。
身は食べずに「皮」が好きなおっさんくさい息子。

確かに私も皮が好き・・・これって好き嫌いが2分しますよね。
どっちかだと思う。

ま、好きなやつは食べろ、嫌いなやつは残せばいいのさっ!


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-11-14 13:50 x
風邪もすっかりよくなられたようで良かった^^

この餃子!!!
「焼き」の技術が素晴らしい!!!!☆

餃子って時々むしょーに食べたくなりますね!

Commented by 三十路オンナ at 2012-11-14 14:31 x
こんにちは♪

王将の餃子がお店よりも美味しそうに焼けてると思います!!!
餃子、無性に食べたくなりますね(w)うふふ

レンコンのにんにく醤油もいいですね♪
レンコン大好きですー、
そして、鮭の皮も(w)
Commented by daffy-at at 2012-11-14 21:59
すごい、美味しそうな餃子!
焼加減、好みです(^o^)

レンコンも美味しそう。
真似して作ってみようと思います。
毎日、尊敬します(^-^)
Commented by sobubu at 2012-11-16 11:06
daffy-atさん
ホントは自家製餃子が良いんですが、帰宅して作るには時間が・・・
でも、さすが餃子の王将!家で焼いてもうまし!
Commented by sobubu at 2012-11-16 11:09
くいだおれさん
こんにちは!

私は風邪が治ったのですが、息子は相変わらず鼻をズルズル・・・咳コンコンです。
でも餃子もガツガツ食べて食欲のあるうちは大丈夫でしょう(笑)

餃子かりかりに焼いたら病みつきになりますよ~!だから外ではあまり食べなくなりました。へへ
Commented by sobubu at 2012-11-16 11:16
三十路オンナさん
コメントいつも遅くてすみません。

餃子って殆ど野菜なのにどうしてあんなにカロリー高いんでしょうね・・・不思議だ
(お好み焼きもだけど)

かりかり餃子にビール・・・たまりましぇん♪
by sobubu | 2012-11-14 13:32 | うちごはん | Comments(6)