人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鱈の酒蒸し

以前よく作っていた鱈の酒蒸し

昆布を敷いた上に鱈を並べて酒をドバドバかけたらラップしてチン!

いつもは豆腐や春菊なんかも少し並べたりしますが、食べ切れないので鱈のみ。
ただ、上に橙を並べてジュージュー絞って頂きました。

柑橘のさわやかな香りがいい。
鱈の酒蒸し_a0258686_854595.jpg


なんだか酸っぱいものがかぶってしまったけど
息子の大好きなタコ酢

今回はこれにも橙の絞り汁をたっぷり使いました。

これまた爽やか~!
鱈の酒蒸し_a0258686_864874.jpg


息子にとっては年寄り臭いラインナップとなっているのでコーンでも出してあげよう。

この缶詰は北海道のコーン缶ですが、北海道展のような催しの際に買ったもの。
甘くて美味しいコーンです。

2缶買いましたが、もっと買っておけばよかったわ。
鱈の酒蒸し_a0258686_884555.jpg


お味噌汁は麩入り
息子が食べたいと言ってからちょくちょくお味噌汁に入れていますが
「そんなに麩が好きだったのか?」と思う位美味しそうに食べています。

鱈の酒蒸し_a0258686_8125928.jpg

麩か・・・・
長いこと買うことなかったな・・・。

子供の頃は、なんでこんなものお味噌汁に入れるのか不思議で仕方なかった。
大人になってからも、ダシの出ない具を入れる意味が分からなかった。

でも、美味しい汁をたっぷり含んだ麩が美味しいんですね。
今になって分かったような気がするわ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by 三十路オンナ at 2012-11-15 12:20 x
こんにちは♪

鱈、いいですね♪
ぱっとできる酒蒸し、作ってみたいと思います♪

それと、タコ酢!!!
いいですよね♪
息子さん、渋すぎます(w)
更に、お麩入りのお味噌汁好きというのも!
Commented by sobubu at 2012-11-16 11:03
三十路オンナさん
こんにちは!

鱈の酒蒸しは簡単でおいしいですよ!鯛のアラで骨蒸しなんかもオツです。
ただ、息子には食べにくいかなと思って鱈にしました。
息子の好みはおっさんくさいと思います(笑)
by sobubu | 2012-11-15 08:14 | うちごはん | Comments(2)