ほうれん草のおでん

ほうれん草のおでんなのか、おでんのほうれん草なのか・・・

ま、どっちでもいいや。

これでもれっきとした「おでん」です。(キッパリ!)
a0258686_22182144.jpg


おでんの専門店に行くと「それがおでん?」と思うものが沢山。
トマトをサッと煮たのとか、水菜に豚肉巻いたのをサッと煮たのとか・・・

これは、仕上げにおでんの出汁でさっと煮たほうれん草なので「おでん」の一品にさせていただきました。

だけど、これが今回のおでんのピカイチとなりました。
なんせ、んっまい!

一度お試しアレ!

で、メインのおでんはコレ。
練り物はチクワのみ。

私が食べたいおでんの具はスジのみ
息子が食べたいおでんの具はコンニャクのみ

必要最低限でおでんなるものを作りました。
ただ、だしは濃厚なあごだしから取っています。
a0258686_2224554.jpg


あれ?玉子は?


ちゃんとあります。
ただし、私は子供の頃からカッチカチに煮た玉子が大嫌い。

とくにおでんの玉子の黄身ったら。。。
パッサパサで喉が詰まりそう。

なので、半熟に仕上げておでんの汁で漬けました。
想定ではもっと半熟になるはずでしたが、仕上げに温めた際に火が入ってしまった。

半熟じゃなくなってしまった・・・でもカッチカチではないです(笑)
味はしっかりついていてますよ。
a0258686_22284397.jpg


今回購入したスジ肉は赤身部分が多かったので少し残念だったな・・・
もっと「俺こそスジだ!」といった筋肉の方が煮込めば煮込むほど美味しかったのに。


おまけ

息子の食後のデザートはピノ

箱を開けたときに「ママっ!星型のがあるっっっ!!!」と・・・
いちおう記念に撮ってみた。

カールの「かえる」や「カールおじさん」みたいなものか・・・
カールは子供の頃から大嫌いなおかしなので一生見つけることはないでしょうけど・・・

なぜ嫌いかというと、あの歯にキシキシするところが大嫌い・・・キャラメルコーンもポップコーンも同じ。
a0258686_2236402.jpg


ごはんのお供は、たらこや韓国のり、ナメタケなんんかで食べました。
こういうのが白いご飯にあいますね~。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2012-11-18 20:18 x
こんばんは♪

ほうれん草でおでん!!!
いいっすねー。
おでんのだしって、うまみたっぷりですよね♪

半熟の卵、とてもおいしそうです!!!
確かにおでんの卵って、喉詰まりそうになります(w)
↓息子さん、食欲あっていいじゃないですかー。また明日からお忙しいと思いますが、ブログ更新楽しみにしていますー!
Commented by sobubu at 2012-11-18 21:01
三十路オンナさん
こんばんは!

いつもコメント遅れてゴメンナサイ。

ほうれん草は普通のおひたしにする何倍も美味しかった♪

玉子は煮玉子っぽいのを想定しましたが、ちょっと違ってたかな(笑)

息子は今朝もでっかいおにぎり2個(鮭と梅)をペロリ
なんだか最近米の消費が早くて・・・
Commented by daffy-at at 2012-11-19 05:40
ほうれん草のおでん!
いいアイディアですね。
おでんは、緑の野菜をたべないから、サラダとかしてましたが、これからほうれん草が、安くなるので、試してみます!
茹でて、お出汁であえるって感じですか?
Commented by sobubu at 2012-11-19 10:52
ほうれん草のおでんは、よおく洗っって水切りしたほうれん草(適当なサイズにカット済み)をおでんの中に生のままぶち込みます(笑)

で10秒から15秒程しゃぶしゃぶして汁と共に器に盛ります。
ちょっと早くても汁とほうれん草自体の熱で柔らかくなりますよ。

で、かつお節をかけたら出来上がりです。

器にもったら一番最初に出して食べるようにします(すると空腹も相まってパクパクと食べます)

これだとほうれん草のおひたしはあまり食べない息子でも、がっつり緑の野菜を食べてくれます♪
豚バラを巻き巻きした水菜なんかも良いですよ。
by sobubu | 2012-11-18 08:16 | うちごはん | Comments(4)