肉じゅ~っ!

日曜日(正式には月曜日)の深夜「保健室からのSOS~子どもに広がる貧困の実態~」というテレビが放送されていた。

大やけどを負っても1,000円程度の治療費が払えないから病院に連れて行かない親。

月曜日から金曜日まで朝食は「なし」と夕食は2回「なし」と子供のつたない字で書かれていた子も。
体の具合を書くところには1週間すべて「おなかすいた」と「だるい」だった。

子供は言葉のボキャブラリーが希薄なため「だるい」「しんどい」としか表現できないのでしょう。
その何十倍も小さな心に溜めたストレスにより、子供はすぐに体調を崩してしまうらしい。

心の不調と体の不調の違いが理解できず体調に現れるのだろう。

「6人に1人の子どもが、貧困状態にある」そうだ。
ショックすぎる。

でも、うちも明日倒れたら息子は一気に道づれになるだろう。
それは、うちだけではなく普通の家庭でも明日だんなが無職になったら、コツコツ溜めた貯金なんてあっというまだろう・・・。

失業手当なんて半年やそこらだ。

子供は1人では生きていけない。
親の風当たりの影響をもろに受けるのも子供だ。
当たり前の話ではあるが、明日はわが身(わが子)と思うと他人毎ではないのです。

テレビに出ている子供は、皆親思いのいい子達だった。
親も一生懸命働き、それでも・・・という感じがひしひしと伝わってきた。
(ご飯を食べされてもらっていない親は別)

生活保護や母子(父子)家庭の手当てを不正受給しているヤカラからはとっとと支給停止にして
そういった本当に困っている家庭にこそ医療費を無償にする等のなんらかの制度が欲しいと心から思いました。

本当に考えさせられる番組だった。

     +     +     +

昨日は帰宅が遅くなり、息子はたこ焼に(準備しなくていいのでかなり嬉しい♪)


なので、半月ほど前に焼いた肉をアップします。

息子の誕生日に奮発して買ったけど食べられなかった黒毛和牛
冷凍していたものを解凍して焼きました。

付け合せは息子の好きな「もやし」
彼は肉と一緒に焼いたもやしが異常に好きで1袋なんてペロリです・
a0258686_20553117.jpg


500g近くある肉を焼くとこんな感じ。
舌平目なんぞが焼ける楕円のフライパン。(そんなの焼いたことは一度もありませんが・・・)

フライパンも一杯いっぱいだし・・・・厚みも違うので焼くのに難儀しました。

これを焼いてつくづく思ったのが、肉をガッツリ食べようと思ったらオージーかアメリカ産がよい!

霜降りなんて脂っこくて3切れでじゅうぶんですな。
a0258686_20571876.jpg


そのとき出した柿となし
お口サッパリ、これが一番美味しかったわ。
a0258686_21142497.jpg


なんだかんだ言いながらも、まだまだ肉食な中年女なのでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-11-20 12:26 x
子供って…

親の事を無条件に愛してると思うんです。


そして、命をつなぐ「食」をもっと大事にして欲しい…
あまる程のお金があっても
大切な家族がいない人生なんて
私からすれば、虚しいだけです。

どうかどうか、世界中の子どもたちから
笑顔が溢れる日がくる事を、願ってやみません…

そうすれば、その子達が大きくなった時に
さらに自分の子供を幸せにしてあげたいと思うから…

重いコメントですいません。。。
書かずにはいられなかったんです。。。
Commented by maiko at 2012-11-20 16:09 x
こんにちは 本当に そう 思います。
私は 母子家庭で育ちました。 今 みたいに 制度も 充実してなく 自分では その時は あまり 貧乏 だとは思わずすみました。 あまり おしゃれとかにも興味なかったし やっぱり 言える状況じゃまかった事もあるけど ただ つらかったのは 進学とか あきらめなくてはいけないことが多かった。 今 不正に(実際は 一緒にいるのに 母子手当をもらうため 籍を入れないケース また 生活保護 の不正受給 その他 色々。 本当に 変な世の中 便利に世の中 になるにつれ 心は貧しくなるばかりなきがする
体に きをつけてくださいね。 子供は 親が 辛い顔見るのが 本当に 悲しいし 自分を 押し殺すことしか 出来なくなってしまうので
ごめんなさい 偉そうにかいて
Commented by sobubu at 2012-11-20 21:12
くいだおれさん
こんばんは。

子供はどんなに虐待されても親が一番なんですね。

以前、息子といつもいく銭湯の駐車場に車を止めた際、向かいにあるマンションから子供の泣き叫ぶ声が・・・

「痛い~!」「やめて~!」ガシャーン!「ぎゃー!」って。

息子も唖然としていました。
私は大声で「虐待や~!虐待!警察呼べ~!」と大声でわざとその家に聞こえるように叫び!

近所の人から銭湯の人に「今すぐ警察呼んでっ!」っていった事があります。

そのときの私は相手とケンカになってもいいという気持ちでしたが、もし本当にケンカになったとしたら、その子供は必死で親をかばったでしょう。

でも、その子をかわいそうと思うのは短絡的なのかも知れません。

その時たまたまだったのかも・・・・

所詮、赤の他人には踏み込めないものが沢山あるんですよね。

難しいです。

ただ、私は私なりできることは少なくても精一杯愛情をそそいていきたいな・・・と思いました。
Commented by sobubu at 2012-11-20 21:22
maikoさん

こんばんは。
コメントありがとう。

私も両親が離婚してほぼ母子家庭として育ちました。
父親はとっくに新しい女と暮らしていて、父親方に遊びに行くと、「親戚の子供です」と紹介されたものです(笑)

で、現在も私自身が母子家庭な訳ですが、働かずして。。または働いていても申告せずに生活保護や母子手当てを月々4万いくら貰っている奴の多いことか。

ほんとに許せないと思います。
「貰えるもんは貰っとけ」ってな感じです。

偽装離婚している夫婦が子供を保育園に預け(タダで)パチンコしているということも会社の子に聞いたりします。

ただし、皆がそういう人に後ろ指指している事を本人は気付かないんですよね。

ブランド物の財布を持っていてもバカにされているって事を。
Commented at 2012-11-21 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2012-11-20 06:29 | うちごはん | Comments(5)