人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

牛肉の塩タタキ

勤労感謝の日はBBQの予定でしたがあいにくの雨で中止。

結局、友達のお母さんにショッピングモールに連れて行ってもらうはずが時間が合わず中止。

仕方なく午後から私が連れて行く羽目に。

出来ることなら行きたくなかった・・・だって、給料日後の3連休初日でしかも雨
予想通り恐ろしいほどの人手で駐車場もいっぱい!

だけど、行ったからには雑貨なんぞを見るぞ~!と意気込んでいましたが、
息子の用事を済ませ(おもちゃ売り場に本屋)さっ、次は・・・と思ったら3階から見える各フロアは人・人・人!

そのまま後ろを向いて「やめっ!」
1階のイオンで夕食の買出しのみで帰宅したのでした。

みんな他に行くところないのん?(ウチもか・・・)

     +     +     +

夕食は軽くタスマニアビーフのももを使った牛肉のタタキから
牛肉の塩タタキ_a0258686_1047068.jpg

塩を振った牛肉をフライパンで強火で焼いてから、焼いてから・・・面倒なのでそのまま火を止めて30分ほど放置
フツーはアルミホイルで休ませる・・とか
氷水で冷やすとかあるんだろうけど・・・今回は放置
(他にすることあったしね)

カットすると一見全部茶色ですが、数分もする中心はピンク色になってきます。

牛肉を綺麗に並べて岩塩をゴリゴリしてから、中心にスライス玉ねぎとセリ
ポン酢は塩ポン酢を使用。

シンプルであっさりしてて美味しい!
牛肉の塩タタキ_a0258686_1048856.jpg


で、今回目からウロコで美味しかったバターしょうゆ焼きおにぎり

鹿児島しょうゆを買ったときからずっと焼きおにぎりが食べたかったのですが
焼き網はないし・・・オーブントースターは安全装置のせいなのか10分間隔で止まるし・・・

だけど冷ご飯があったのでフライパンで作ることに。

でも、サラダ油ひいてからおにぎり並べて焼くのか・・と思うと若干抵抗が
なので、少しのバターで焼くことにしました。

これがめちゃウマ!
めちゃウマの90%は「母ゆずり」のおかげですがバターもいい味出してます!

ただ、いつもの「ふんわり握るおにぎり」にしたから途中で割れてしまったのが残念。
牛肉の塩タタキ_a0258686_10541514.jpg


最後はホタテの貝柱
おにぎりを焼いたフライパンで焼いたので、これまたバターしょうゆ味になっています(笑)

量もちょうど良くて美味しかった。
牛肉の塩タタキ_a0258686_10574889.jpg


おまけ

紀伊国屋で買った家具の本
電話帳並みの分厚さなのに1,000円

こりゃ見ごたえがあっていいわぁ~!
牛肉の塩タタキ_a0258686_10594662.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-11-24 12:08 x
おお!
私も同じ理由からフライパンで
バターしょうゆの焼きおにぎり作ったら

「!!!」な旨さでした~☆

しばらくハマってた時期がありました^^;;;

昨日のミナミはすんごい人でしたよ~^^;;;
Commented by sobubu at 2012-11-25 12:08
くいだおれさん

バターしょうゆおにぎりって美味しいですね。
私もハマりました。

しょうゆマヨなんかも良さそう・・・
でもカロリーは・・・
by sobubu | 2012-11-24 11:00 | うちごはん | Comments(2)