橙ポン酢

少し前に数回アップした手作りポン酢

さかのぼること1年前
ポン酢を会社の人から購入して「おいしい」と思っていたのですが、どうやって作るのかサッパリ

ネットで色々ググるも、作り方はさまざま。
あっ、これいいんちゃう?と思ったのは橙(だいだい)果汁で作ったポン酢

だけど橙って10月~2月の出荷となっていました。
なので「よし!10月過ぎたら橙買って作ろう!」と決めていたのでした。

で、1年越しに念願かなって購入した橙

a0258686_1924066.png


まずは中心の皮を剥いて半分にカット
思った以上に種が多い!
a0258686_1933574.jpg


せっせと果汁を絞って
100円ショップで購入した容器を煮沸消毒のためグツグツ

我が家で一番深い寸胴鍋でもギリギリのサイズです。
a0258686_1943813.jpg


で、肝心のしょうゆですが我が家には「母ゆずり」と「鎌田のだし醤油」しかないので
ポン酢には適さない・・・というか高いので勿体ないからコレを購入
a0258686_1984187.jpg


昆布とかつお節に味醂、そしてこの醤油1パック分に橙果汁を投入して冷蔵庫でなじませ中。
分量は思いっきり適当です。

この間、生牡蠣を食べるときに使いましたが甘みが足りないのと、酸っぱすぎたかも。
でも、決して不味いわけではなく、出来上がりが楽しみな感じ。

これで上手くいったら真剣にポン酢作り頑張ってみようと思う。
a0258686_19135082.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!

おまけ

日曜日の夕食
ポークソテーです。

トンカツにするつもりが、そのまま焼いてみた。
記事には全く関係ないね(笑)


a0258686_19162042.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-11-26 15:31 x
おー!すごい!できましたね!
出来上がりを楽しみにしてました!しかも製造工程まで♡
手作りポン酢おいしそう…
Commented by 桃農家雨宮 at 2012-11-26 18:29 x
ポン酢作りすごいですね!
手作りだと格別でしょうね!

初めてブログを見させていただきましたが
おもしろいですね!

いろんなメニューが出てきて
見ているだけで楽しいです^^

またお邪魔させていただきます♪
Commented by 三十路オンナ at 2012-11-26 20:30 x
こんばんは♪

ポン酢の記事、楽しみにしていました!!!
自家製はやっぱり違いますよね♪
寒くなって鍋物食べるときに自家製ポン酢、いいですね♪

↓ポテチ手作り、すごいっす!!!息子さんの反応と同じですー。うふふ
Commented by sobubu at 2012-11-27 10:02
yukoさん

ポン酢LOVEなのに初めての手作り
大したことはしていませんが、作る工程が楽しかったです!
今年の冬はポン酢大活躍です!
Commented by sobubu at 2012-11-27 10:02
桃農家雨宮さん
はじめまして!
私のブログに訪問頂きありがとうございます!

手作りのポン酢何気にお上品な味に仕上がっていました。
あと、仕上げにスダチを入れようかな。。。なんて思っています。
Commented by sobubu at 2012-11-27 10:03
三十路オンナさん
いつもいつもコメント返信遅くてごめんなさい・・・。

これ以降ポン酢料理をアップしますね~(ってポン酢って鍋以外に何があったっけ?)

ポテチは家で作る価値ありでございます♪
フライド玉ねぎなんかもサイコーに美味しいんですが、30分はかかるので断念。(はははっ)
by sobubu | 2012-11-26 06:56 | うちごはん | Comments(6)