牛蒡とセリの汁

昨日のコッテリから脱出すべく、本日は和食。

いつもの軽トラックの魚屋さんのところに行くと帰る寸前。
夜には殆ど売り切れているマグロを買おうとしたら「これ!こっち、の盛り合わせ買って!!」

「えっ、息子が食べない魚が入ってるからのでいらん」と言うと、おっちゃんはすかさず息子に「どやっ?」

息子「うん、ええよ!」だって・・・。

で、買った盛り合わせ2パックを500円にまけてくれました♪
ブリにカンパチ、マグロに鯛

息子は鯛以外は完食
a0258686_2046557.jpg


汁は牛蒡と豚の切り落とし

ダシは使わず麺つゆのみ。
牛蒡と豚肉からいいダシがでるのでじゅうぶん。

ただ豚肉は煮込まないでサッと火を通す程度。
だってパッサパサの豚肉はただのだしガラになってしまうから。
a0258686_20494255.jpg


火を止めてからセリをたっぷり
a0258686_2051353.jpg


器にたっぷり入れて、私は一味をパラパラ。
アツアツを食べると美味しくって体もポカポカ♪
a0258686_20521748.jpg


お造りは私には回ってこないと思い。大好きなタラの白子(これも780円を500円にまけてくれた)
(もっと好きなのはふぐの白子ですが・・・買えぬ。)

熱湯でサッと湯がいて自家製ポン酢をタップリ。

これがめちゃウマな白子でした。
a0258686_20555526.jpg


ポン酢に使用したスダチの皮がもったいないので冷奴にすりすり。
息子は普通バージョン
a0258686_205713.jpg


ごちそうさま♪

11月も今日で最後だな~
早いな・・・今年も、もう終わりか。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by piglets3 at 2012-11-30 09:06
文章から、料理の手際の良さが伝わってきます。
Commented by くいだおれ at 2012-11-30 12:15 x
回答ありがとうございました!!

スーパーをめぐってみます^^

そして、セリのお汁がたまりません!!
セリやらニラやら三つ葉やら
香りの強い野菜が大好きです☆

パクチー以外は^^;;;
Commented by sobubu at 2012-11-30 13:14
piglets3さん
こんにちは。
手際というより帰宅が7時頃なので帰宅後、手を洗ったら必死のパッチ(死語?)
で作っています(笑)

自分のアップしている写真を見ても「あぁ、ホントに手抜きばっかりだな」なんて。
でも、息子は美味しいと言ってくれるので、いっか♪
Commented by sobubu at 2012-11-30 13:14
くいだおれさん
こんにちは。

牛蒡を入れたので、それに負けないようにセリを入れてみました。
香りの強い香味野菜って美味しいし、クセになりますよね。

私も大好きです!朴チーもね♪(笑)
by sobubu | 2012-11-30 07:34 | うちごはん | Comments(4)