中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子ども手当と豚ハリ鍋

子ども手当ては廃止され昨年は児童手当と名称が変更になり、自民党時代の名称に戻りました。
ただし、以前の地方負担だった5,000円は、そのまま国から月額1万円までは支給されることとなった。
で、結局、民主党の子ども手当については何の恩恵もなかった私達子育て世帯。

名称のみで、以前の児童手当5,000円に戻らなかったのは
今の子育て世代は子ども手当を支給するという名目で所得税の扶養控除等廃止されたために子ども手当の支給額以上に増税されているから。

26,000円支給すると言って13,000円しか支給せず、扶養控除等廃止により所得税、住民税がアップしたため、子ども手当てができる前より増税になったという有様。
(ただし、生活保護や非課税世帯は実際に恩恵を受けた形になるけど・・・だって何も引かれるものないし・・・・)

あ~、まじめにアクセク働き、納税している母子家庭ってホントアホらしい。
・・・と心が折れそうになるときがあります。

だって、息子が学校から帰ってくる時間に「おかえり」なんて言えるんだから。
夏休みも冬休みも春休みもない息子が可哀想だ。

それでも必死で働くのは親父の背中じゃないけど、オカンの背中を見せるための一言に尽きる。

生活保護で「母親だけで苦労して育てた」なんて欠片も思わない。
働かずして国から金貰って「は?何が?」と思う。

家でゴロゴロしている暇があったら強制ボランティアとして町の掃除とか義務化したらいいのに。


これから行う手当てに関しては、納税しているものだけに還付して欲しいものだ・・・。
選挙、選挙で連日報道されているのを見るとついこんなコトを思ってしまうのでした。


     +     +     +

そんな月曜日の夕食は鍋


水菜と白ネギでハリハリです。
(盛り方が雑いな・・・)
a0258686_2057185.jpg


すりゴマに一味にレモン・・・そして柚子こしょう
生姜のすりおろしなんかで食べると激ウマ!

息子はダシにチューっとレモンを絞ってうどんを食べていました。
私から見ても「こいつ、分かってるわぁ・・」と思います。

a0258686_210917.jpg


私のは一味たっぷり
a0258686_2113768.jpg


白ネギをたっぷり巻いてパクリ
水菜を巻いてパクリ

うましっっ!
a0258686_2123599.jpg

a0258686_212522.jpg


寒くなくてもおいしい鍋、寒いときは尚おいし。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2012-12-04 18:17 x
毎日 お疲れ様です 違う意味で 生活保護や 納税について 本当に 税金の 無駄つかいはあると思う。 私は障害者手帳もってます 生活保護も 受けるようにいわれますが 自分はまだ 立てる 歩けると思い ブランクありながら 今 やっと 慣れない仕事をさしてもらってます。 正直忙しくて 殺気だっている人に 何度も嫌みを言われ 家に帰ると ぐったりです。 でも どこも 意地悪な人はいるし 年老いた母がいるから なんとか 生きてます。 介護保険やらなんやら 本当にどうなるんだろうと お先真っ暗とおもったり しますが できるのだけ 笑顔 を心掛けてます
だから 息子さんに いつも母の味の食事のブログで 癒されます 体にきをつけてね
Commented at 2012-12-04 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2012-12-04 20:51
まいこさんこんばんは。
生活保護は最後のセーフティーゾーンだと思います。
まいこさんも障害者手帳があり生活保護を進められても「がんばる!」「自分がもう駄目だと思うまで何とかやってみる!」
という意気込みで頑張っていらっしゃるんだと思います。
しかし、軽い気持ちで生活保護を受け携帯やブランド物のバッグや財布、挙句の果てにはパチンコや夜飲み歩くなんて親も知っています。そういった奴に一度「真面目すぎて面白みがないねん!」なんて言われたことがあります。
そのときはぶち切れ「そういう面白みのないまじめ人間たちが納めた金でお前ら飲み歩いてるんじゃ!」って言った事があります。
さらに「お前なんか乞食と一緒じゃ!」なんてことも。
本当に必要な人にちゃんと支給される制度であって欲しいと心から思います。
まいこさんも意地悪されたり嫌なことも沢山あると書かれていますが、
外は外、家に帰れば家族が居るんです。
自身を持って強い女性であって欲しいと思います。
コメントありがとう。
Commented by sobubu at 2012-12-04 20:55
三十路オンナさん
こんばんは!

今の世の中、母子家庭じゃなくも厳しい時代。
みんな頑張って生きてますよね!

息子が生まれる前は朝まで飲み歩いて、それこそブラブラしていましたが、今は息子との生活が楽しいです。

だた、夜中に将来どうしようなんて思うことがしょっちゅう。
皆なんらかに不安を抱いて生きているんでしょうね。

若いころは何も考えずに済んでよかったな♪と思います(笑)
Commented at 2014-12-01 03:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-01 03:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2012-12-04 07:28 | うちごはん | Comments(6)