麺つゆで3品

火曜日目覚めたら8時5分だった・・・

目覚ましをかけていないので5時に一旦目覚めたのですが、「ん~、もうちょっと寝よう」
と6時過ぎに2度寝。
気付いたら時間だった。

息子が家を出る時間すら過ぎていたので、たたき起こし、みかん2個と焼いたトーストにメープルを回しかけたものを食べさせ車で学校へ送っていった。

毎朝掃除してから出るのも出来ず、帰ってくるとそのまんま。

とりあえず息子に「今日はゴメンな~、ママが寝坊したから」と言うと
「朝食べたパン美味しかったなぁ♪アレまた食べたいな♪」だって。


     +     +     +

そんな日の夕食。
片付けながらのお急ぎメニュー

麺つゆとみりんで味付けした水分タップリの出し巻き。

巻いている途中、あまりの柔らかさに真っ二つに割れたが、最後の2巻きで何とか形成。
ダシというか麺つゆの味が効いた美味しい出し巻きになりました。

息子も「んっまーーーーー!」と絶賛。
a0258686_21115851.jpg


そして京都一の傳の鯖の西京漬け

昔は一切れ150gもあったのに今では90g程度で315円
高いぞ!それでも美味しい。

オーブントースターで焼きました。
a0258686_21162380.jpg

息子は鯖を一口食べ「あっ、これ京都のアレやな」と・・・
小さな頃から魚といえばここの西京漬けかマグロだったので舌が覚えているようです。

ネギタップリの納豆
入れすぎたのか納豆好きの息子はあまり食べず・・・

a0258686_21182097.jpg


そして麺つゆメニュー、あと2品

昨日のなべの残りの水菜とうす揚げの煮浸し
麺つゆに砂糖を少し足して1分程度で出来上がり。

そして、タケノコは麺つゆオンリーです。
強火で15分ほど炊いてベランダへ
冷めるときに味が入るというのでベランダに出したが、激寒な夜・・・数分で冷めた(ぶっ)

季節はずれのタケノコですが、息子もバクバク食べていました。
a0258686_2123834.jpg


おまけ
コタツの線もなく、ファンヒーターのみの我が家。
あまりの寒さにお昼休みの休憩中ラグを買いました。
ニトリより安い・・・と思う。




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-12-05 09:46 x
おはようございます!
寒くなりましたねー。コタツの線はやっばりないんですね笑
毎日寒いし暗い中息子を起こすのでにらまれてままキライ!と言われてます。

卵焼きおいしそう~!
おいしくて、できれば化学調味料無添加のめんつゆほしいですー!
Commented by くいだおれ at 2012-12-05 12:15 x
こんにちは~^^

息子さんの発言に、またしてもうるっと(;_;)

子供は前向きですね^^
元気をもらいました!

ありがとうございます!
Commented by まいこ at 2012-12-05 14:16 x
あまりのネギの量に ネギ好きの私も びびりました 子供には ムリかも
前回 思ったこと 上手く伝えられなかった

やっぱり そんな人達 いるんですね(平気で パチンコなどで遊んでる人達)本当に 様々 真面目なこというと つまらない 面白くない あります。 たまには 真剣になることも あるやろ と思います 片親で 辛い思いしたから やはり 片親の子供の辛さは わかるのに 上手く かけなくてごめんなさいね 
Commented by まいこ at 2012-12-05 14:19 x
追伸 それにしても おいしそー
今 魚が とれなくて 美味しい肴たべたくてしょうがない
Commented by sobubu at 2012-12-05 16:43
yukoさん
「キライ!」って可愛いですね~(^o^)
ゆるゆるの玉子焼きは常時強火のファイヤーで焼くので神経使います。
Commented by sobubu at 2012-12-05 16:45
くいだおれさん
何気に涙もろいのね(^v^)

私も、何の内容かサッパリ覚えていませんが、昨日の番組見ててウルッときた。
はて、何の内容だったっけ(やばいぞ私!)

しかし、子供は素直で前向きですよね~
Commented by sobubu at 2012-12-05 16:49
まいこ さん
こんにちは!

大阪の生活保護受給者なんて半分以上は不正受給だと思う
偽装離婚して、夫婦で別々に生活保護を受給し、パチンコ三昧なってのもいるんです(しかも子持ち)

あと、魚ですが、ここのは楽天の通販でも売っていますよ
ご飯に合うけど。。。高いので買わなくなりました。
これは久しぶりに買ったのを食べたのですが、さすがにうまし!
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-06 07:06 x
おはようございます♪

時間に間に合ったようでよかったですね!
寒くなり、朝おきるのが、本当につらくなっています(w)

卵焼き、美味しそうです♪
めんつゆの味付けで出来るのですね♪
試してみます!!!

結構、めんつゆって使えますね。
いろいろと工夫されていて、ただ、おそばの汁にしか使っていなかった私。。。
反省です(w)うふふ
Commented by sobubu at 2012-12-06 10:50
三十路オンナさん
おはようございます。

麺つゆって何気に使い勝手いいですよ!
炊き込みご飯やお浸し、煮物にも・・・
要はだし醤油の薄いバージョンだと思えば何にでも使えます。
あとは料理によって味醂や酒、砂糖なんかを足せば無限です。

うちはヤマキの4倍濃縮を使っていますが、これが一番おいしいと思っています♪
by sobubu | 2012-12-05 06:57 | うちごはん | Comments(9)