ちゃんこ鍋

日曜日は息子を入れて7人で12:30から自宅忘年会

ホントは前日ぐらいから鶏がらスープをとるつもりでしたが忙しすぎて中止
ちょっと手抜きなちゃんこ鍋になりました。

しかし、この日のメインはラーメンと豆腐達

見よ!このつやつやしこしこの太麺を!
a0258686_2145288.jpg


こちら三谷製麺所の持ち帰り麺

今回参加する男の子(いや、おっさんか?)に「買ってきて!」とお願いしたもの。
頼んでよかった~!なビジュアルです。

6分茹での太麺100円也
a0258686_21482870.jpg


そして、彼女が参加するときは必ず買ってきてもらう、生湯葉に豆腐
(誰やねん。。。彼女って・・・でも名前書いてもワカランだろう・・)

生湯葉が恐ろしくウマウマなのですが、奥のお豆腐は今回”高級な方”を買ってきてくれた模様
(価格不明)
豆腐なのにクリーム色です。

大豆の味が濃い~!!!
a0258686_21505880.jpg


ここの湯葉を知ったのはかれこれ20年弱になるのですが、2駅隣のこのお店にどうしてもたどり着けない・・・

車で何度もチャレンジしたが、一方通行をグルグルグルグル回っていたらサッパリわからん!
ここは何処?状態。
なので彼女に頼むことにしています。

これは同じお店で買ってきてくれた松山揚げ
a0258686_21531337.jpg


その他の具は、いつもの鶏だんご
今回は、ハッキリ言って超手抜きでした。

すると、「今日は手を抜いたな・・・」とある彼女にすかさず突っ込まれた。
鋭い・・・。

別の子は、美味しい美味しいと言っていたが・・・・
(私は食べていないので味は分かりません)




a0258686_21591035.jpg


メインの具達は豚肉にタラに牡蠣、ハマグリなどなど。
しいたけは飾り切りなんかしたりして。

白菜の芯は細く切ると食べやすいよ♪
a0258686_2243430.jpg



途中、息子の友達も遊びに来て、銘銘誰も遠慮の欠片もなく過ごしていました(笑)

人が沢山居るとガチャガチャするので綺麗な写真を取る暇がありませんが、
大勢で食卓を囲むのも良いものですな・・・

宴は夜10時前まで続きましたとさ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-12-11 11:37 x
楽しそう~&おいしそう!!
私もその中にまぎれ込みたいです。
全然手抜きじゃな~い!!
Commented by まいこ at 2012-12-11 11:51 x
親戚が集まって ワイワイ賑やかな 幼い頃を 思い出しました
なぜか 普段より 食べてしまう

楽しかった頃でした 
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-11 20:21 x
こんばんは♪

お饂飩の艶っぷり、美味しいお饂飩だと画像で拝見するだけで、
わかりますー!!!

具沢山のお鍋、とても美味しそうです♪
しいたけの飾り切りなんて、手が込んでます!!!
私なら、切って、そのままですから(w)

松山揚げ、気になりました。
楽天で買います。
↓の稲庭そうめんも♪麺類大好きなので。えへ
Commented by sobubu at 2012-12-12 17:12
yukoさん

ようこそ、おいでやすぅ~♪
Commented by sobubu at 2012-12-12 17:13
まいこさん

人が多いと何故だか楽しくてテンションあがりますよね。
私は普段よりのんでしまう・・・・
Commented by sobubu at 2012-12-12 17:14
三十路オンナさん
こんにちは

松山揚げってどこの松山か知らないんですが(ぶっ)美味しいです。
稲庭そうめんも冬のにゅう麺にピッタリです!
by sobubu | 2012-12-11 07:41 | うちごはん | Comments(6)