鴨と牛蒡の炊き込み

月曜日の夕食

前日の鍋で豚バラが冷蔵庫に余っていたので、バラ入りの汁。
a0258686_20502113.jpg


薄切り肉があると「焼く」とか「炒める」になるのがフツーかもしれませんが、汁好きの私は
肉類は汁の具になります。

濃い目のカツオの効いたダシに酒や醤油で味付けし、白菜と豚バラを放り込みグツグツ。
a0258686_20485364.jpg


仕上げに一味とネギをドッサリ(もちろん私だけ)
こういった汁はウチの定番になっています。

鍋ではないですが、限りなく鍋のような味付けの汁で、寒い日には体が温まる料理です。
a0258686_20544915.jpg


肉はカットせずにそのまま放り込んでいるのでガッツリ。
a0258686_20571014.jpg


この日のメインはブリのお刺身
大きなブロックだったので半分にカットしてから薄切りにしました。

お醤油は鹿児島の母ゆずりに徳島のすだちで完璧なうまさ!
a0258686_2103276.jpg


で、タイトルの鴨と牛蒡の炊き込みご飯。
1.5合に牛蒡1本と、細かく刻んだ鴨を80g程

ダシとしょうゆを入れて土鍋で16分炊きました。
a0258686_2132323.jpg


そして、息子も絶賛の生湯葉
美味しい・・・・美味しすぎるぞ生湯葉

本当はワサビをトッピングしたいところですがお子様が居る家庭では無理ですな・・・
(いや・・・器を別にすればいいのでしょうが・・・面倒だもん)

a0258686_216235.jpg



おまけ

友人がくれた彼女オススメの京都「もり」の赤カブ漬け
そのまま食べるとサッパリ和風サラダみたいでとっても美味しい。

私はあまり漬物を食べる習慣がないのですが、これは確かにうまい。
ビールのおつまみにもいい感じ!
a0258686_21104820.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-12-13 18:04 x
鴨を炊き込みご飯ですか♡
おいしそう。
鴨ってなんとも言えないあの脂のおいしさですよね~
近所にあまり鴨売ってないのでみつけたら試してみたいです♡
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-13 18:54 x
こんばんは♪

豚肉から出しもでて、とても体があたたりそうなお汁ですね♪

真っ赤な一味トッピング、素敵です♪♪♪
私も同様にトッピングですー。
↑辛いもの好き(w)

炊き込みご飯も美味しそうですね♪
炊き込みご飯って、冷めても美味しいから、ランチに食べたりしていますー。

そして、お漬物!!!
漬物ラバーなので、ご紹介のお漬物、食べてみたくなりました♪
Commented by sobubu at 2012-12-13 20:16
yukoさん

鴨の炊き込みご飯美味しかったです。
息子もバクバク食べてくれたので美味しかったんだと思います。

確かに最近スーパーで鴨って見かけません。
年末にあるかないかって感じです。

うちではかもの場合は阪急とか百貨店で買います。
Commented by sobubu at 2012-12-13 20:19
三十路オンナさん

こんばんは!

変形豚汁美味しかったです。
味噌もいいけど醤油ベースに一味ドバドバ~がおつまみにもなったりして♪

赤カブですが、お漬物好きなら絶対に気に入るハズ!
これをくれた子はしょっちゅう京都に行っていて、西利や大安より「もり」が美味しいと絶賛です。
Commented by piglets3 at 2012-12-14 14:07
手際がいいんだろうなあと文章から写真から伝わってきます。
憧れるぅ~。
食卓から清々しい勢いを感じるんですよ。 素敵。
by sobubu | 2012-12-13 06:45 | うちごはん | Comments(5)