ふわふわ鶏だんご

昨夜は、ずっと食べたかった鯖を焼く予定だった・・・

ふと冷蔵庫に貼ってある息子の給食献立表を見ると、この日のメニューは鯖。
仕方なく塩鯖は中止に。

これは予定通りの鶏だんご
いつもは肉肉しいつみれを作りますが、今回は長芋を入れてこれでもかー!という位のふわふわに。

醤油ベースの汁にほうれん草を仕上げに投入しました。
a0258686_7525165.jpg


具は玉ねぎに塩麹、ネギ、長いも、片栗粉
長いもを入れると一気にフワフワだ。
a0258686_7551158.jpg


息子のメインは納豆巻き
ウチで納豆の細巻きを作ったのは初めてだったが難しい・・・
巻くのも切るのも納豆のネバネバがぁぁぁl!

不細工な納豆巻きだけど、息子は一口食べるたびに「うっま♪」「うっま♪」と喜んでくれました。
a0258686_7582826.jpg


納豆巻きにした理由は、カツオのたたきだったから。
鯖が中止になったので、私のおつまみがメインのおかずにとなり、
「カツオのたたきで飯が食えるか!」だろうな~、と思ったため。

玉ねぎたっぷりネギもたっぷり、ポン酢たっぷり
血液サラサラ~
a0258686_8134859.jpg


おまけ

息子は納豆巻きを私に1個くれただけで全部食いやがった。
お腹が空いていた私のメインはだんご。

妙に甘いものが食べたくなるけど・・・糖尿か?
a0258686_8153580.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2012-12-18 13:09 x
ふふふ( ´艸`) 食いやがりましたか
ヘルシーだし 本当 美味しいだろうなー
息子さんが うらやましー
by sobubu | 2012-12-18 08:17 | うちごはん | Comments(1)