ねちゃねちゃオニギリ

a0258686_20362717.jpg

仕事帰りに息子を学童に迎えに行くと、車に乗ったとたん「今日のご飯何?」と聞いてきます。

木曜日は、まったくと言って良いほど何も考えられなかった・・・
今週は風邪で1日中激しい咳きと喉の痛みで体調不良の上、仕事疲れで作りたくないモードだったため頭は真っ白だったのです・・・。

「何も考えてない・・・」と言うと
「じゃぁ、ねちゃねちゃオニギリ作って!」とリクエスト

彼の言うネチャネチャオニギリとは、炊き立てご飯をスグに握ったオニギリのことです。
ま、うちのご飯は柔らかめなので、炊き立てのごはんは息子が仰るとおりネチャネチャ感満載なのである。

炊き立てご飯は美味しいに決まっています!
しかもそれを塩オニギリにするわけですから日本人なら誰もが好きなオニギリでしょう・・・

ただし、作るほうは手のひらが真っ赤になる程熱いっす。
それでも大切な息子のためにせっせと握る親バカなワタシ。

見よ!(形は見るな)このツヤツヤオニギリをっ!
旨いに決まっています。

注:小さいのは微妙に余ったご飯を握ったもの。
a0258686_203914100.jpg


今夜のメインはオニギリになったので、後は美味しいお味噌汁にしよう!と思っていたが、ついいつもの魚屋さんへ

ホタテとヨコワを1,300円でGET(今思うとぜんぜん安くないやん)

生ものが2種類というのもナンなのでホタテはフライにしました。
玉子と玉ねぎのみじん切りにパセリをタップリ、レモンもタップリ。

ホントはピクルスを刻んで入れるのですが、なんだかピクルスのビンの蓋を開けるのも面倒なのでナシ。

それでも魚介のフライにタルタルは最強ですな。
不味くなんて作れません。
a0258686_20484989.jpg


で、ヨコワ
ヨコワは柔らかいので包丁で切るの難しいな・・

切り方はガタガタだけど、軽トラックの魚は間違いない。
7時前の売れ残りでも美味しい♪
a0258686_20552822.jpg



息子のオニギリには韓国海苔と味付け海苔を封を開けて出したのですが、なぜか塩オニギリで食べています。

「海苔巻いて食べたら?」といっても「このままで美味しいから海苔なしがいいねんっ!」と、
「好きなように食べさせてっ!」と怒られました。

へいへい・・・・
ついつい干渉してしまうのがワタシの悪い癖でございます・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-12-21 09:19 x
こんにちは~^^

体調が悪いのにここまで出来るとは!!
母は強し!

ホンマ尊敬します!!!
Commented by sobubu at 2012-12-22 15:50
くいだおれさん

金曜日は力尽きた・・・・
熱は出ないのに咳と頭痛が・・・

だけどビールは飲めるでおます(ぶっ)
Commented by sa-ri at 2012-12-22 17:29 x
美味しそうな塩おにぎりですな!(๑≧౪≦)てへぺろ
ほんまに塩好きな親子♪
Commented by sa-ri at 2012-12-22 17:29 x
美味しそうな塩おにぎりですな!(๑≧౪≦)てへぺろ
ほんまに塩好きな親子♪
by sobubu | 2012-12-21 07:27 | うちごはん | Comments(4)