スペアリブ

a0258686_21213372.jpg

クリスマスっぽいメニューをと考えていましたが、なんとなく重い。

なので前日から仕込んでいたスペアリブは何とか焼きましたが、それ以外は和食。

スペアリブは次の調味料で漬け込みました。(何でもぶち込んでいいんんです♪)

こしょう
トマトピューレ
ウスターソース
鷹の爪
ミックスベリージャム(マーマレードが新品なので蓋を開けたくなかったので代用)
にんにく
しょうが
みりん
しょうゆ
柑橘果汁

レモンをいつも以上にジュウジューして食べます。
レモンがないと多分食べれないと思うが(理由:加齢のため)、レモンをタップリ絞るととっても美味しい。

で、やっと出会えましたね!ちぢみほうれん草
a0258686_21304185.jpg


甘くて美味しいちぢみほうれん草は茹でてしょうゆのみで美味しい!
ちぢみほうれん草サイコー♪
a0258686_21312929.jpg


そしてフキ
いつもは醤油は数滴ですが、今回は醤油を多めに味も濃くしてみました。

フキが好きな息子はパクパク
a0258686_21323955.jpg


仕上げには、昨日のエビパンのタネでエビしんじょうと稲庭そうめんの汁
姫三つ葉に柚子

このエビのつみれは豚のひき肉を1割程度混ぜ込み味付けは塩のみ
そうすると和にも洋にも使い回しができます。
a0258686_2135645.jpg


クリスマスケーキは3年連続ローソンのケーキ
でも、食べられそうに無いので明日に回します。

とりあえずブルーベリーでも食べてて。

前日デコったフルーツの中にブルーベリーが1粒しかなかったため
「ブルベリーの残りは?残りは?」と聞かれたので新たに買い足したもの・・・・
(あれはフルーツミックスのパックだったから1粒しかなかったのだよ)


a0258686_21413347.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2012-12-25 19:48 x
こんばんは♪

体調はよくなりましたか?

スペアリブ、とても美味しそうです!
レモンをたっぷりかけていただくのも、いいですね♪
酸っぱいもの、大好きなので、試してみます♪

息子さん、フキがお好きなのですね。
またまた、これもとても渋いです!!!
Commented by sobubu at 2012-12-26 17:00
三十路オンナさん
こんにちは!
いつものようにコメ遅くなってごめんなさい

体調はまだ完全とまではいきませんが、なんとか快方に向かっています。
スペアリブはいい加減な調味料の配合で作りますが、毎回何気に美味しいのが出来上がります♪

レモンたっぷりがいいんだと思いますよ。

フキが好きな息子・・・何故かいつもストローのように息を吸ったり吐いたりしてから食べてます(*_*;
by sobubu | 2012-12-25 07:20 | うちごはん | Comments(2)