人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ぶりしゃぶ

お正月もダラダラ過ごして早や3が日

ここ数年思うことですが、どこにも出かけないのにお金だけは羽が付いたように飛んでいく。
今年は手抜きしたけどあれやこれやと必要なものが多くていつもと変わらなかった。

つくづく
「これなら1泊2日で温泉なんぞに行ったほうが安上がりだし上げ膳据え膳で楽チンだったのでは?」
なんて思う。

そして、ダラダラ過ごしている割にはお腹は空くので喰っちゃ寝喰っちゃ寝してブクブクと・・・

昨日なんてお雑煮でお餅を6個も食ってやったさ。
(育ち盛りかっ!)

とりあえず本日は年末に甥っ子と息子と私の3人で頂いた鍋をアップします。

甥っ子が喜んでくれたブリしゃぶ
頑張って薄く切って綺麗に並べましたよ。

ぶりしゃぶ_a0258686_183485.jpg


そして「食べ物の中で鍋がいちばんキライ」と宣言しちゃった息子もまさかの猛食い。

薄めの鍋ダシにしゃぶしゃぶするのですが、やっぱり大根おろしにポン酢がうまし!
ぶりしゃぶ_a0258686_18351893.jpg


で、美味しいダシもブリも余ったので翌日には炊き込みご飯なんぞに変身してみました。

刻み柚子に三つ葉をトッピングしたかったのですが、
息子達が端っこによけて食べそうだったので混ぜ込んでみました。

プーんといい香りがする美味しい炊き込みご飯になりました。
ぶりしゃぶ_a0258686_1842757.jpg


おまけ
たらこのスプレッド

昨日アップしたトーストに塗っていた例のアレです。

お酒のアテにちょうど良いわ~。
ぶりしゃぶ_a0258686_18454229.jpg
ぶりしゃぶ_a0258686_18455639.jpg


さぁ、今日は何作ろうかな?
そろそろカツオだし系のものは飽き飽きでございます。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-01-03 23:43 x
息子さん 甥っ子さんもいるから 食欲出ちゃうんだろうなー
子供の時 沢山集まると いつもは食べないものも パクパク食べたり びっくりする位食べる 楽しくて 食も進む 楽しい食事よかったですね 
Commented by くいだおれ at 2013-01-04 17:45 x
明けましておめでとうございます~ヽ(・∀・)ノ

本年もどうぞ宜しくお願い致します(//∇//)


もももももち6個!?ヾ(゜0゜*)ノ?
凄い~(//∇//)
やっぱり姐さんには、どうあがいても勝てない!!(((((((・・;)

いや、最初から勝負しようなんて
思い上がりも甚だしいですね!!(;_q)

今年一年間、ご家族に沢山の幸せがありますように!!
そして、健康で過ごせますように!
Commented by sobubu at 2013-01-04 22:29
まいこさん
こんばんは!

そうですよね~いつもと違う雰囲気だと食欲もかわりますね~♪

わかる!わかる!私もそんな感じだったもん!
Commented by sobubu at 2013-01-04 22:31
くいだおれさん
明けましておめでとうございます。

もち6個ってすごいですよね~!
なんか家でゴロゴロしていただけなのにムショウにお腹が空いて・・・

朝2個、昼4個・・・・はははっ!

ことしもモリモリ食べますよ~♪

本年も食べまくったものをブログにアップしま~す♪
by sobubu | 2013-01-03 18:50 | うちごはん | Comments(4)