鴨鍋&蟹すき

なんだか年末年始の写真がどんどん溜まってきました!

まずは鴨鍋の写真

これは大晦日に食べるものの定番になりつつある感じで3年連続です。
食べた後は蕎麦を入れて年越し蕎麦にしています。

ちなみに鴨は弟夫婦が買ってきてくれたものですが、
鴨の脂がじわぁぁぁ~っと出て今年食べた鴨で1番だった。
a0258686_22353613.jpg


鴨&蕎麦って最強コンビですが、今回は蕎麦が入る余裕がなく食べずじまいだった。
(翌日の元旦にお雑煮と蕎麦を同時に食べたのですが・・・)

何故なら弟夫婦が買ってきてくれたコレを食べたから

餡が金時になっているもの
一度塗らしてオーブントースターでカリッと焼きました。

普段たい焼きを食べない私も、そして息子も絶賛だった!

有名なお店のものなのかな?
a0258686_224727.jpg

a0258686_22492475.jpg


弟作の鴨つみれ

私が作ったのより小粒で、鶏ミンチも入っていて旨かったわ♪
a0258686_2243546.jpg


これも弟夫婦が買ってきてくれた蟹の甘酢っぽいの
レモンと一緒に食べるとんっまいぞー!!
a0258686_22451640.jpg


元旦はお昼から蟹すき
5Lサイズの蟹を5キロ購入(いつもの軽トラックの魚屋さんで)

なかなかのサイズなのでタバコと比較してみたわ。
a0258686_2255590.jpg


野菜も用意しましたが、全員一口も食べることなく蟹のみで全員満腹になりました。

贅沢だわ~!

そして腹の部分の身は全部余ったのでほぐしてみました。
白飯じゃないよ~蟹身だよ~♪

食べ切れなかったのでとりあえず冷凍。
この休みの間にクリームコロッケにでもしようと思う
a0258686_22581699.jpg


だけど、クリームコロッケなんて作れるのかしら?
10年以上前に作ったことがあったけど、衣がうまく付かなくて失敗してから一度も作ってないや。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるお at 2013-01-05 11:42 x
鴨鍋からの蕎麦に思わず涎が…
早くも今年の大晦日が待ち遠しくなりますね。
今年もブログ楽しみにしております。
Commented by yuko at 2013-01-05 12:49 x
あけましておめでとうございます!
今年もすてきなブログ楽しみにしています!
なんだかおいしそうな写真ばっかりで!!
甥っ子さんと3人てなんかいいですね。

皆さんにとって素晴らしい1年になりますように♡
Commented by sobubu at 2013-01-05 19:10
はるおさん
こんばんは!

蕎麦の写真があればよかったのですが、なんせ食べるのに夢中になってしまい・・・

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Commented by sobubu at 2013-01-05 19:16
yukoさん
明けましておめでとうございます。

今年も雑な食事なりにも日々の食事をアップして行きます♪

yukoさんにとっても良い1年でありますように!
Commented by sobubu at 2013-01-05 19:16
yukoさん
明けましておめでとうございます。

今年も雑な食事なりにも日々の食事をアップして行きます♪

yukoさんにとっても良い1年でありますように!
Commented by akot at 2013-01-05 22:28 x
初めて書き込みします。
いつも楽しみに読ませていただいています。
私も0歳の息子と二人暮らしなのですが、sobuさんの息子さんへのたっぷりの愛情と、息子さんの優しさが伝わってきて、私も息子とこんな関係をつくっていかれたら良いなと、励みになっています!

愛情を形にできるのは毎日の料理からですものね。
見習って、頑張らなくちゃー。

今年も楽しみにしています。よろしくお願いします(^-^)
Commented by sobubu at 2013-01-06 19:32
akotさん
はじめまして!

コメント返信遅くなってゴメンナサイです。

akotさんも息子さんと2人暮らしなのね。
今は(0歳児だと)大変な時期なのでakotさんもてんてこ舞いだ思いますが是非頑張ってください!

1年すれば少し楽になって
2年すれば更に楽になって
3年経つと超可愛くなって楽になって。。。。って私の場合はそうでした。

小さいときとは違い、今では息子も結構ボコボコにされています(爆)
これは昔から皆に宣言していることで、男の子なので甘くしていると調子にのったりするから(笑)


でも、ちゃんと手作りの食事を作っていると、大きくなったときに思い出してくれるだろうな・・・なんて思っています♪


akotさんも頑張って!

by sobubu | 2013-01-04 23:04 | うちごはん | Comments(7)