牡蠣のオイル漬け

a0258686_2213166.jpg

年末に牡蠣を買ったはいいが、食べるタイミングをすっかり逃してしまった。

2,500円もする牡蠣を31日の夕方に1,500円に値切った貴重な牡蠣、
そのままサヨウナラなんてできる訳もなく、日持ちがするオイル漬けにしました。

もちろん作り方は「牡蠣 レシピ」でググッた結果、これは!と思ったもの

牡蠣のアヒージョ
牡蠣のオイル漬け

この2つ

アヒージョは小さな土鍋にオリーブオイルやニンニクを放り込んで超弱火でグツグツ煮たものを食べる。
オイル漬けは火を通した牡蠣をオリーブオイルやパセリ、ニンニクで漬け込んだもの。

よく似て非なるこの2品

アヒージョに関しては保存食とは何処にも書いていなかった。
なのでオイル漬けにしてみました。

作り方は「きょうの料理」を参照

牡蠣に火を通してオイスターソースで焼き付けて水分を飛ばす。
a0258686_22101154.jpg


そして1枚目の写真のようにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、パセリに漬け込む

いい感じの器がなかったので漬物容器に入れて蓋をしてみたが、よくよく考えると重石を置いてしまうと、
オリーブオイル等の風味を含まず、逆に牡蠣のエキスをふんだんに出してしまうではないか・・・
a0258686_22141822.jpg


なので、ラップに切り替えて保存しています。
これは2日目から食べごろになり、1か月は保存が効くそうだ。

パスタにバケットに乗せてと用途は広そう。
(まだ食べていません・・・だって食べられないからコレ作った訳ですから)


おまけ

自分のものは殆ど買わないわたし。
ふと目に入ったお店(芳香剤の専門店?)で、この花瓶のようなものに目が釘付けに・・・

この容器は、上に木の棒が何本も刺さっているもので、ビンの中に香りのいい液体を流し込んで木から芳香が漂うというもの。

雑貨屋さんでよく見かけるが全く興味がなかったので今までずっとスルーしてきました。
a0258686_22283529.jpg


うちの香りといえばインセンを焚くぐらいで、こういったものにはサッパリ無縁
しかし、あまりにも容器が気に入りすぎて購入しました。

ビンだけでも5,000円ちょい。。。しかし30%OFFで3,000円程度に
香りはインセンと同じココナツがあるのか聞いたが、なかったのでライム

あと、息子が調子に乗って買え買えというので買ったボディミスト(左の)

なんでキラキラが欲しくなったんだろう・・・自分でも不思議です。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はたっち at 2013-01-05 23:34 x
明けましておめでとう御座います。
今年も素敵なブログを期待していますww

あ、牡蠣のオイル漬け、超美味しいですよねって、召し上がれないんでしたっけ^^;

作り方はもっと簡単でいいですよ。
①牡蠣を塩で洗う(下味となります)
②牡蠣をテフロン加工の鍋に入れて、水分が出なくなるまで乾煎り
③炒り上がった牡蠣を密閉容器に入れ、適量の大蒜と唐辛子を入れ牡蠣が浸るまでオリーブオイルを入れる

一晩経ったら美味しく召し上がれます。(オイスターナンチャラを入れない方が持ちますww)
私は冬に大量に作って、年中楽しんでいます。
Commented by sobubu at 2013-01-06 19:26
はたっちさん
明けましておめでとうございます。

牡蠣のオイル漬け・・・美味すぎる~!!!!
「なんじゃコリャぁああ~!」な味です!

こんなの1か月も持たないので牡蠣を追加します!
次はオイスターソースは入れずに作ってみますね~!

あぁ、こりゃいいわ!
Commented by ぽろり at 2013-01-07 13:39 x
sobuさん、あけましておめでとございます!
鴨鍋に牡蠣、炊き込みごはん等々、年明けからどストライクで
指をくわえて拝見しております。笑

オイスターソースを使うオイル漬け、たまりませんね・・!
わたしも、いつもシンプルな方だったので
この冬作ってみたいと思います♪

今年もおいしいブログ、楽しみにしてます!
Commented by sobubu at 2013-01-07 14:58
ぽろりさん
あけましておめでとうございます。

今年は年明けから立て続けに家食だったので写真が溜まりに溜まっております(笑)
しかも、和食かカレー等の洋食だったりして、口が「中華」になって困っている状況です。
(中華って何品も自作すると大変な手間と量になってしまう)

オイスターソースを使ったオイル漬けは期待以上に美味しくてビックリした1品です。
年明け早々美味しいものに出会えて良かったワ♪
by sobubu | 2013-01-05 22:39 | うちごはん | Comments(4)