南高梅の極上漬ってば・・・

休日最後の夕食は・・・おうちの残り物オンパレードです♪
鍋用の豚肉が余っていたので、紫蘇とえのきを適当にクルクル巻いたもの

味付けは塩コショウにバターそして醤油
巻くときに小麦粉を軽くまぶす方法もありますが、重たくなるので我が家では付けていません。
それでも剥がれることはないので大丈夫!

紫蘇とバターの風味が何気にマッチしてウマシ。
a0258686_19545289.jpg


鍋用に買っていたけど使わなかった白菜と先ほどの豚バラの残りで重ね(ない)煮
ニンニクを入れるようになってから、入れないと物足りなくなり、うちではニンニク入り
(しかも7片も・・・)


味付けはだし醤油のみ
仕上げに粒コショウをゴ~リゴリ。
和風のような洋風のような不思議と美味しく息子もパクパク

a0258686_19554268.jpg


そしてローストビーフの残りをニンニク醤油で浸けこんでいたもの
おかずというより、ただのおつまみですね。
息子も食べ飽きたようで1切れつまんだだけでした。

a0258686_19561769.jpg


で、前回浸けこんだ牡蠣のオイル漬け
コメントでも頂きましたが、沢山作って楽しめると書いてあったので期待も膨らみパクリと一口

うっまーーーー!!!

a0258686_19583281.jpg

焼いているからかオイル漬けだからかわかりませんが、牡蠣の旨みがギューっと凝縮されていて
こんなにうまい食べ方があったのかと目からウロコ
こりゃ、こんなのスグになくなっちまうぜ!ということで「冬が終わる前に大量に作ってやる」と心に誓ったのでした。
ヒヒヒ・・・明日も食べられるぅ~!

あっと・・・そうそう
息子は赤だしをあまり飲みませんが、「なめこ」を入れると美味しそうに食べてくれます。

a0258686_19592456.jpg


なぜかと言うと、皆さんご存知だと思いますが「なめこ栽培」のアプリのおかげ
私のiphoneで遊ぶうち、なめこのみそ汁を出すとパクパク
ある意味、これも食育なのでは?なんて思っています。
しかも、なめこって安いしね(2パック100円だった)

最後に、息子が一番お気に召されたのはこちら(牡蠣の後ろに写っていたもの)
最高級の極上漬と書いてある南高梅
a0258686_20055.jpg


和歌山に住む友人が持ってきてくれたもの
これのつぶれ梅は、もっと量が多いらしいので「なんで?そっちにしてくれたらよかったのに」と言うと
10代から私のことをよ~く知っている友人は

「お前は、そーゆうのめっちゃ見てる人間やからこっちにしたんじゃ~!」

「つぶれ梅なんて持ってきたら「ふっ、なんやねん。つぶれか」って絶対言うやろ~!」だって。
たしかに。。。私はそういう人間です・・・はい。
a0258686_2033176.jpg


この梅干ったら人生で味わった梅干の中で№1かも。

とりあえず友人には「ふつーに美味しかったわ」と伝えておこう
負けん気の強い彼女のことだ、次は更にいい梅干を持ってきてくれることだろう・・・
なははは


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-01-08 02:23 x
気の置けない お友達もいて うらやましいです
それにしても 息子さんもお気に召した 梅干し 私も気になります
教えてください 紀の里ですか?
Commented by sobubu at 2013-01-08 10:04
まいこさん
おはようございます。

いただいた梅干しは「紀の里食品」と書いてありました。
さすが!良くご存じですね(^o^)

あと、補足ですが私が今まで使っていたのは
プラム工房というところの「わたしの家は梅農家」という商品で、
はちみつ漬けを食べていました。

どちらも美味しいです!
by sobubu | 2013-01-07 20:09 | うちごはん | Comments(2)