鉄火丼とPOKE

仕事中、無性にポキが食べたくなった私。
あのゴマ油と玉ねぎのみじん切りにレモンのサッパリ感がマグロと一体化したポキが食べたい~!
この時点で夕食メニューは決定!

魚を買う時は、ほとんど軽トラックの魚屋さんで賄っている我が家ですが、
ポキの場合は、スーパーの安っすいマグロで十分!
と、いうかそっちのが合うような気がするので、仕事帰りい安さが売りのスーパーへGO!


時間が時間だったので割引シールを貼りだしつつある鮮魚コーナーのおっちゃんを発見。

すかさずその方のもとへすり寄り「これは、まだ半額になりませんか?」と聞くと
「・・・あぁ、まだだけど良いですよ」と快く298円の上に半額シールを貼ってくれた!
やたっ!山かけ用の角切りマグロを2パックゲットじゃぁ~♪

息子はポキを出してもあまり喰いつきがよろしくないので彼の分は鹿児島のたまりしょうゆに漬けてからどんぶりにON

鉄火丼の出来上がり。
a0258686_20501226.jpg


私はゴマ油、玉ねぎのみじん、鹿児島しょうゆのたまりを回しかけレモンもじゅーっとして20分ほど漬け込みました。
2パック買ったので自分の量もかなりあります。
1口食べるとうっんま~い!

食べたいものを食べたい時に味わえるって幸せだわ(小っちゃ!)

a0258686_20511458.jpg

このたまねぎの辛みとレモンの酸味がたまらんわい♪

息子も向かいでムシャムシャわしわしと鉄火丼に喰いついております。
うまかろう~!

鉄火丼の合い方にはカツオと昆布で取っただしに麺つゆを足して汁に
汁の具は稲庭そうめんとなめこにしました。

汁と言いつつも結構な素麺の量で、まるでうどん屋さんの定食のようになってしまったわ。

a0258686_2052518.jpg


そして、スナップえんどうの茹でたのとプチトマト。
トマト好きの息子なのに、今回はスナップえんどうばかり食べていました。(写真の倍量食べた)
たしかに甘くて美味しかった・・・。

a0258686_20531353.jpg


これは余分だったなぁ~と思ったのが鰹のたたき
少々でしたが、これも半額の100円代になっていたので思わず買ってしまったもの。
息子も食べなかったし、私も残してしまったわ。
(パックで見たときに思った以上にマグロの量が多かった)

a0258686_2055270.jpg

だけど、今日は2人とも大満足な夕食になりました。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-01-10 00:43 x
食べたい時に食べるのは サイコーですね
私も 今日は きびなご の天ぷらが食べたくて いつもは ちょっこっとしか食べないのに ぜーんぶ ぺろり(結構 魚は 半分残す) 読んでて そうそうと相槌うってました
Commented by sousou_14 at 2013-01-10 19:56
まいこさん

きびなごの天ぷら美味しそうです!
人間、食べたい口になっているときは体が必要とし手いるんですよ、きっと。

魚が苦手な息子にもきびなごとかの天ぷらなら食べてくれそう・・・(笑)
by sobubu | 2013-01-09 20:58 | うちごはん | Comments(2)