人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

ササミの梅肉焼き

古くからの友人のこと・・・

おととしのクリスマス前に次のような会話があった。

友人「○○ちゃん、クリスマスなんか用事ある?」と聞かれた。
私 「えっ?ナンもないよ」
友人「じゃぁ、ウチ(私の家)でなんかしよ」
私 「ん、ええやん、行く行く!」

で、クリスマスイブの前日

友人「明日何食べる?」と電話が
私 「はっ?明日は○○ちゃんとご飯食べに行くけど?」

そこで友人はキレた・・・(よくキレるので気にもしていなかったが)

そして
そのおととしの話を、逢う日と逢う人に「ちょっと聞いて~!○○ちゃんはな~!」と文句を垂れる。

しつこい・・・しかも、いつの話やねん。

なので仕方なく「あんな、クリスマスって何日やねん!」
友人「は?」
私 「何日やねんっ!てっ!」
友人「・・・・・」(聞かれていることを理解していない)
私 「あんな、クリスマスは25日やで・・・○○が電話してきたの23日や!」
  「クリスマスって言うたら24日のイブちゃうねん。25日やねん。わかるか?」
  「言わないでおこうと思ったけど、しつこいねん」

友人「・・・あれ?・・・そっか・・・え~っ!
それでも彼女は納得できない様子であった。
天然過ぎる。

だけど、彼女は私と息子が2人で寂しくクリスマスを送るんだったら一緒にと思っての
彼女なりの優しさだとわかっていたから私も何も言わなかったのだ。

しかし、あまりにもしつこかったので「しつこいんじゃ~」と言って訂正させてもらいました(笑)
女も年取ると頑固になるし間違いも認めたくなくなるものだ・・・
(昔は柴崎コウの10倍は美人の女の子だったのに・・・今は・・いや止めておこう)


     +     +     +

そんな昨日の夕食はこの方のこれを見てノックアウト!
食べたい~!

しかし鶏を焼くようなバーナーはない。
卓上の七輪はあるが、会社から帰ってきて炭を起こすのもナンセンスというものだ。

なのでオーブントースターで焼きました。

半分は梅肉で、半分はチューブの刻みわさびをタップリと
梅はびっくりするほどタップリですが、ぜんぜんしょっぱくないです♪
ササミの梅肉焼き_a0258686_2032588.jpg


わさびはスダチもタップリ搾って。
ただ、ササミだから許されたけど、パッサパサの一歩手前であった。

仕方ないさ。。。手抜きしたんだから。
ササミの梅肉焼き_a0258686_20371379.jpg


ちぢみほうれん草も焼いてみた。

息子は、一皿の殆どをペロリ。
そりゃ、ちぢみほうれん草は別格だわな~!
ササミの梅肉焼き_a0258686_20432753.jpg


しめじとうす揚げの炊き込みご飯
ベースはカツオと昆布だしに白だし。

しかし、ご飯のよそい方がなっとらんな・・・私。
ササミの梅肉焼き_a0258686_20453236.jpg


汁はイチビキの辛鍋用スープを使いました。
鶏だんごに豆腐とマロニーちゃん(マロニーは息子へのおまけ)

「ストレート」と書いてあったけど、なんだかとっても塩辛い!
なので1.5~2倍に薄めて作りました。

赤味噌が効いていて辛くて体がポカポカになりました。
ササミの梅肉焼き_a0258686_20481445.jpg


あっ、ポテサラ残ってた・・・
そのまま出してやれ!
ササミの梅肉焼き_a0258686_20544037.jpg


長々とお付き合いありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-01-12 00:32 x
ちぢみほうれん草 前々から 登場のたび どんなほうれん草なんだろう とスーパー で探すも こちらでは 流通していないのか 見かけません
今 野菜も高くて たまになかなか 美味しいトマトも我慢です 
ほとんど 白菜かなー でも subbuさんのブログで 色々 想像料理してます
Commented by sobubu at 2013-01-13 00:43
まいこさん
こんばんは!

ちぢみほうれん草って最近みかかるようになりました。

何処産なのかな~?
とっても美味しいほうれん草なんですよ~。

トマトも高くてなかなか替えませんね。
by sobubu | 2013-01-11 20:54 | うちごはん | Comments(2)