激ウマ!イカ梅バーグ

新鮮な長崎産のスルメイカを買ったので、久しぶりのいかバーグ
何にでも「レモン」の我が家ですが、今回もジュージュー絞って食べちゃいます!
a0258686_2153266.jpg


スルメイカ 2杯
豚バラ  100g
玉ねぎ  1/2 みじん切り
梅干し  ピンポン玉サイズ3つ分
片栗粉 少々
しょうゆ 適量
玉ねぎ以外の材料をフードプロセッサーでがーっとミンチにします。
(毎回、豚肉とイカの配分は適当です・・・豚バラはつなぎとコクのために入れています)

玉ねぎもみじん切りにしてミンチと混ぜて一口大サイズに丸めて焼くだけ!
おろしポン酢なんかで食べてもいいですが、
梅干しによってはしっかり味が付いているのでレモンだけでも十分美味しく作れます!
これ、冷めても美味しいのでお弁当にも良し♪


で、またまた豚バラと白菜のスープ煮
小ぶりな白菜が1玉150円だったので思わず買ってしまいました。

今が一番甘味があって美味しい時期、白菜の甘味を存分に味わうにはコレが一番おいしいと思います。
重ね煮もありますが、そんなに豚肉が入っていても食べられないのでらせん状に上に乗せてみました。

a0258686_2173539.jpg

ニンニクは4片にだし醤油で味付け
30分もコトコト煮たら、とろ~り甘くて美味しい白菜ができあがあり。

a0258686_2181380.jpg

みそ汁は余った玉ねぎに絹さや
息子は絹さやとかスナップえんどうが大好きなのでよく食べてくれます。

息子の好きなトマトとブロッコリーも・・・

a0258686_2184566.jpg


そして、新鮮なイカのワタ・・・・
あまりに美味しそうで捨てるのが忍びなく、げそと一緒にホイル焼きにしてみました。

a0258686_2194684.jpg

ホイル焼きと言っても上部は開けて焼いているので、蒸し焼きとは違いますが・・・・
ネギと醤油をたら~りと回しかけいただきます。
すると、ワタの味がカニ味噌みたいだ~!
なんじゃこりゃ~!
うまい!ウマすぎるぞ。

a0258686_21103254.jpg

・・・といって食べ進めたのですが、半分も食べるとギブ
やっぱりこってりし過ぎかも
美味しいからって、ワタもそんなに食べられるもんじゃないからね。。。なんて思いごちそうさま。
・・・なんて思っていたら。
それから数時間後・・・・なんだか胸のあたりがムカムカ
まるでつわりのように気分がわるくなりました。
そしてリバース!
イカのワタにあたったのか?ワタってあたるのか?
でも、ワタもゲソも完璧すぎるほど完ぺきに火が通っていたけど?
ん~、あれだけ美味しいイカのワタを味わったのは初めてだったのに・・・・当分もういいや。
残念っ!

     +     +     +

おまけ

IKEAで買った枕とクッション
1つはダウン85%フェザー15% 1,000円程
1つはダウン65%フェザー35% 2,500円程

大きなクッションはダウン85%フェザー15% 1,3,00円程
以前購入したベットカバーに1つだけクッションカバーが付属で入っていたので、今回クッションのみ買いました。

・・・ちなみに枕のカバーはさっぱりサイズが合わなかった。
買ったカバーはクッション用で980円が280円になっていたので買ったんですが・・・

しかしながら、この枕、サイコーにいい感じです。
どっちもよくてどっちがどっちかわからん!
a0258686_21162667.jpg
a0258686_21164187.jpg


あとは、こんなものを購入
ポテトチップス 250円弱
キッチンバサミ(大・中・小) 300円弱ほどだった・・と思う
ポプリ 200円程
キャビア 398円
サーモンディルソース 198円
ピクルス 250円弱 ここのピクルス最高にうまい!
ホットドックバンズ 250円程

a0258686_21205495.jpg


今回、枕とともに「買ってよかった!」と思ったのがハンディータオル
引っ掛ける部分があってとっても便利!
a0258686_21235557.jpg


色も6~7色ほどあったけど、紫がかったのとピンクを購入(写真よりもう少し濃い目の色です)
ピンクは私の中ではありえない選択ですが、ピンクだけ198円が98円だったので2枚追加購入。

洗濯してもとってもしっかりしていてこれは買い!だわ。
次に行ったらもっと買おうと思う。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by prepio at 2013-01-15 22:21
梅イカバーグ、美味しそうです!
イカ大好きなんです^^
あ、でも我が家はフープロが^^;
Commented by まいこ at 2013-01-16 00:37 x
前回のリコメを読んで ちょーうかれポンチになってる私
イカワタ 私も大好き 正直 魚も 内臓が好き。だから肉も ホルモンバリバリ好きなんですが お店がないので 今では なかなか
あーもう1度 あの頃に戻り お会いできてたら 焼肉 麻婆食べながら 負けてたまるかー おっー とわけわからんこと言いながら のみくいできたかなー(一緒に)
Commented by yuko at 2013-01-16 10:05 x
おはようございます!
でた!イカ梅バーグ♡ほんとにほんとにおいしそう。
ぜひ作りたいです。

うちもそのイケアのタオル愛用してます!便利だし、丈夫でいいですよね。
Commented by sobubu at 2013-01-16 10:10
prepioさん
こんにちは。

梅イカバーグって見た目以上に美味しいですよ。
ちなみに我が家のフープロは切れ味が悪くなってきたので
イカは、かなりの粗引き状態になっています(*_*;
多分豚肉がないと団子にならないかも・・・。

イカを包丁で叩くにはかなりの根気が必要ですが、フープロは一瞬なので
うちではとっても重宝しています♪
Commented by sobubu at 2013-01-16 10:10
まいこさん
こんにちは。

魚も貝もイカもワタや肝が美味しいですよね~!
それならまいこさんもきっとカニ味噌好きだと思いますよ。
チャレンジしてみてください!

ホルモンは以前よく食べましたが、最近は子供と焼き肉に行くのでスタンダードなものばかり
注文しています。
食べて「ハラミ」位ですね。

ミノとかシマチョウとか食べたいけど、注文したら一人せっせと食べなきゃならないんで(;一_一)
Commented by sobubu at 2013-01-16 10:16
yukoさん
おはようございます!

イカ梅バーグ美味しいですよ
是非、作ってみてください(^o^)

イケアって安い家具はいまいちですが、(過去に2個壊れました)
雑貨やタオルといったものは安くてホントに丈夫でいいですね♪
by sobubu | 2013-01-15 21:55 | Comments(6)