かす汁うまし。

スーパーで酒粕を見るとついつい買ってしまいたい衝動に駆られます。
でも、作ってたとしても息子はあまり食べてくれません。

ま、粕汁が苦手な大人も結構いるので、子供で粕汁を好んで食べるというのも聞いたことがないが・・・。

でも、今年の冬はまだ1度しか作っていない!
最後にもう一度作っておこう!
息子には大好きなコンニャクを放り込めばいい!という事で粕汁決定!
a0258686_20242547.jpg


うちの粕汁は魚のアラ等は一切入れません。
大根、ちくわ、お正月の残りの金時人参、豚バラ、コンニャク、うす揚げを入れて
味付けは少量の塩のみ。

あぁ、粕汁うまし・・・とつくづく思う。

そして大きなホッケも焼いてみた。
(あまりの大きさにお皿に移すときに崩れたわ・・)
a0258686_20282730.jpg


身が大きくて脂が乗りに乗っているホッケ
ホクホクしてとっても美味しい♪
a0258686_20285343.jpg


お口サッパリトマトとスナップえんどう。
マヨをつけてパクパク

葉っぱ類がめっぽう高くて買えません。
どうせ高いんなら、少しでも栄養のある野菜ということで、この2種類

a0258686_2030374.jpg


で、本日の夕食ラインナップを見て息子
「・・・・・・これだけ?」

なのでタラコがあったのでたらこスパ。
刻み海苔を切らしていて、自分で刻むのも面倒なので海苔のフリカケをかけてみました。
a0258686_20355519.jpg


息子は「なんかいつもと味がちがうなぁ・・・」なんて言っています。
たしかにタラコはいつものお店のではないし、フリカケなんかもかかってるしね。

それでも何気に満足げに食べていました。

なんかへんてこな献立になった夕食でした。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-01-22 00:32 x
息子さん するどい 味覚が鍛えられてますねー
酒粕 こちらには 売ってないんですよねー 粕汁 作りたいんだけど 魚じゃなくて 豚肉 こくがでて おいしそう 汁もの 必ず ほしいですよねー
Commented by ひらさん at 2013-01-22 10:11 x
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
いつもおいしいごはんにうっとり。豪快なところが素敵です。息子さんに対する愛情に癒されてます。
質問なんですが、夜に撮影している割には画像とっても綺麗ですね\(//∇//)\デジイチお使いだと思いますが、ストロボなど照明に気をつけてらっしゃいますか?私はデジイチ初心者ということもあり夜の撮影はやめてます。全くきれいに撮れないので…。
もっぱらお昼ご飯ばかり…( ;´Д`)
Commented by sobubu at 2013-01-22 15:41
まいこさん

粕汁って地域限定なんですよね?昔は全国の人が食べるものだと思っていました。
本当はブリや鮭のアラで作るのですが、以前食べた時にうろこがドッサリ混ざってたので
それから魚は殆ど入れません。

魚が入った汁は赤だしのみ許す(^o^)
ウチは汁が必須なので、息子もいつかは粕汁食べたいと自ら言ってくれると思っています。
Commented by sobubu at 2013-01-22 15:41
ひらさんさん(さんさんになっちゃった)
はじめまして。

私の料理は大雑把で豪快です!(性格丸出しだ~)
息子に対しては「甘やかせ過ぎ」とかよく非難されていますが・・・(-。-)

ちなみに写真ですが、よくブログの写真は何十枚も撮影して、できのいい写真を1枚アップできるかできないか・・・
なんて言われますが、私は1、2枚撮影して、さっさとご飯を食べてます(笑)
少々ピンボケしてても、それしか撮影してないから平気でアップしたりしてるし(要は料理と同じで雑なんですね)

カメラはオリンパスのPENで、ストロボとか付けたことがありません・・・
今、質問されて初めて「あっ、そういやストロボ付いてるんだった・・・」と思いだした位。
それにホワイトバランスがどうとか・・・まったく操作方法を知らないのでオート撮影です。

あと、照明とかも家の蛍光灯の電気の下で撮影していますよ。
Commented by fujiko at 2013-01-23 09:29 x
始めまして。いつもブログ拝見しています。何だか言い回しにみょーにはまってしまい、クスってしながら読んでいます。
実は私もシンママです。
うちのチビも男の子で、甘々のバカ親です。
でも、子供に美味しいものを沢山たべさせて、楽しく生きて欲しいといつも思いながら子育てしています。
だから、お子さんになんだかんだ言いながらも愛情のあるブログが好きです。
これからも愛情のあるブログをお願いします。

自分のブログをもっていないし、ブログを見てコメントするのも始めての初心者なので、失礼があったらごめんなさい。

Commented by sobubu at 2013-01-23 14:53
fujikoさん
はじめまして!
わたしのつたないブログを見ていただいてありがとうございます。

親子二人でやっているとついつい親ばかいなってしまいますよねー(^v^)

あと、失礼なんてとんでもない!
私も2年程ブログを書いていますが、なんだかよくわからない状態で続けています。

だからコメントを頂いている方にも失礼があったり、コメが遅くなったりで迷惑をかけている状態です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by sobubu | 2013-01-21 20:37 | うちごはん | Comments(6)