中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中トロ万歳!

仕事帰りに軽トラックの魚屋さんへ

そういや年末にカニを買って以来初めてだ。
息子の「マグロ買ってや!」の言葉。
ほぼ売れ残りのケースを見てみると中トロが1柵のみ

1,200円を1,100円で微妙な負け具合で購入。

横半分にカットしてから縦に切りました(小さく切って息子が食べやすいように)

手前がトロ部分で上部が赤身
a0258686_20242214.jpg


でも、息子が食べやすいようにと書いてみたものの、本当の理由は・・・・
息子がご飯をかきこむ様にバクバク食べるので少しでもスピードを落とすため。

一口食べるたびに「ご飯と一緒に食べろ~!」と言う私に息子はウンザリ顔。

なので・・・どうぞ、どうぞお好きに
(心の中ではきっさまー!!!と叫んでいましたが・・・)

結局、最後の数切れ(しかも赤身部分)をつまんだだけでした。

だけど、美味しい魚屋さんが近所にあって良かった!とつくづく思う。
a0258686_20304539.jpg


で、もう1品は肉豆腐ならぬ肉シイタケ!

すき焼きを作るように肉を焼いて、砂糖→酒→醤油の順に味付けして火が通ったら取り出して、
残った汁にシイタケと玉ねぎを煮絡めてできあがり。
数分でできるスピードおかず。

ご飯に合うし、甘辛しょうゆ味のシイタケがとっても美味しい。
a0258686_2033318.jpg


ところで息子は、食事の準備が出来上がるまで「お腹すいたー!お腹空いたー!」の大合唱
あまりにウルサイので、先に粕汁の残りを出してやった。

すると「粕汁も結構美味しいなー」だって・・・。

空腹が一番の調味料ってことですな。
a0258686_20352640.jpg


おまけ

1年前に義妹が忘れて帰ったインスタントのカプチーノ
アイスコーヒーしか飲めない私には、一度も飲むことなく忘れ去られていましたが

あまりに寒いので飲んでみた(賞味期限は・・・見てない)
a0258686_20452948.jpg


これがまたビックリの美味しさ!
こういうのが美味しいってはじめて知りました。

ホットコーヒーも飲めるかも・・・・・
(皆には偽者コーヒー好きと言われています)

コーヒーカップはiittalaのタイカ
2年ほど前に購入しましたが、自分で使うの初めてだった。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2013-01-23 09:58 x
おはようございます。っていうか、昨日のブログにさっき始めてのコメントをいれてしまった...
読んでみて下さい。
初心者なので、かってが解らなくてごめんなさい。
Commented by sobubu at 2013-01-23 14:54
fujikoさん
コメントありがとうございました。

先ほどのコメントも見させていただきました。

これからも私の雑なブログをよろしくお願いします~(^O^)/
by sobubu | 2013-01-22 20:47 | うちごはん | Comments(2)