かつとじとタコポキ

少ないとんかつを玉子でボリュームアップ!

なんだかレタスクラブとかの雑誌のタイトルにありそうだな・・・。
でも、たった4切れのヒレカツで2人前位の一品ができました。

甘辛いダシをまとった玉子がカツの上にトッピングされて、お米に絶対あうおかずです。
(ご飯の上に乗せればカツ丼ですが・・)

a0258686_19523314.jpg


前日のタコ酢に入れるために購入したタコは、タコポキに変身
アボカドも一緒に、レモン、玉ねぎのみじん切り、しょうゆ、ごま油に漬け込んだら・・・
アラ不思議

激ウマな一品に。
a0258686_19551836.jpg


お醤油は鹿児島の母ゆずりを使っているのでかなり濃い目の見た目。
でも、甘い醤油はポキにとっても合う♪
a0258686_19564192.jpg


前日の残りのちくわの酢の物も出しましょう。

1日経つと酢の尖った感じがまろやかになって、作った日より美味しく感じました。
a0258686_19595757.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-01-25 02:06 x
文句なっしんぐ お味噌汁に たくさんのネギ サイコー
かつとじ いいですやん お口直しに 酢の物 タコポキ ビールがすすみそー
はなまるです
Commented by fujiko at 2013-01-25 03:05 x
ポキ、とっても美味しそ〜
鹿児島のお醤油もいいですね!九州人の私は、なじみ深いです。
本当に、いつ見ても美味しそうで、食欲をそそられます。
かつとじも、久々に食べたくなりました。
チビも大好きなので、明日作ろうかな〜
私も 丼物が苦手で別々に食します。カレーも…あっ納豆も!
別々にしか食べれないなんて、何て子供なわたし…



Commented by sobubu at 2013-01-25 20:47
まいこさんもネギ好きですか?
私も息子もネギ大好きです♪

酢の物にタコポキで殆どビールのアテですね。
でも、おいしーからいっか♪
へへへ
Commented by sobubu at 2013-01-25 20:50
fujikoさん
こんばんは!

fujikoさんは九州の方なんですね。
私は九州が好きです。北海道には行きたいとあまり思わないのですが、九州には行きたいと、いつもJTBで検索しています。
(見るだけですが・・・)

ちなみに、我が家も丼は少なくて、カレーも別々に食べるスープカレーが好きだし、納豆もご飯と一緒に食べないんですよ。

ウチだけかと思ったけど、そうじゃないんですね~♪
by sobubu | 2013-01-24 20:01 | うちごはん | Comments(4)