焼き牛丼

車を駐車場に止めてマンションに入る際、
どこからともなくニンニクでお肉を焼くにおいがプ~ン
(多分、ステーキを焼いていたと思われる)
息子は
「うわぁぁ~!いい匂いぃぃぃ~!○○お腹すいたわぁ~」
「もうちょっとここに居よう~」

(もういいって!・・行くぞ・・・)

そしてエレベータで「ママ、今日はお肉にして!」 やはりそうキタか・・・・

でも、冷凍しているお肉はなく、冷蔵庫に薄切り肉ならある。

よしっ!
ニンニクチップを作って、お肉をバターしょうゆで焼いてご飯にのせてみよう。

ついでに玉ねぎも焼いて乗せちまえっ
(玉ねぎ好きの息子のために)

味見をしてみると、やや味付けが濃かったような気がするので中央に玉子の黄身をポトリ
破れたけど・・・
ニンニクチップを散らしたらガッツリどんぶりの出来上がり~♪
a0258686_20392648.jpg

・・・・といってもとってもお茶碗を一回り大きくした器なので、それ程の量ではないですが。
あまりどんぶり物を好んで食べない息子ですが、「どぉ?美味しい?」と聞くと
「まぁまぁやな・・・」と言いながら食べていました。
a0258686_204019.jpg



そして新牛蒡で汁もの。
具は豚バラを入れるつもりでしたが、メインが牛肉になったので、こんにゃくと薄揚げのみにしました。

牛蒡はアク抜きせずそのまま使いました。
味付けは白だしにしょうゆを少し
(我が家で必須の日本酒は切れておった)

見た目が何だか寒々しいと感じるのは何故だろう・・・

でも、アッサリとしていながらも牛蒡のダシが出ていて美味しい。
なのに、きゃつはコンニャクばっかりよって食べていた。

a0258686_20413120.jpg

そして、もう1品アッサリを

トマトのバジルドレッシング(市販)かけ
トマト大好きなくせに、ドレッシングをかけた途端一口も手を付けなくなってしまった。
(味見すらしない)
a0258686_20422729.jpg


前から分かっていたことだけど、失敗したな・・・・。
彼には今後も素トマトを出し続けようと心に誓った夜でした。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-01-26 02:52 x
食のこだわり なんかわかる気がする (息子さんの) 実は 私も トマトは大好きだけど そのままがいいタイプ。 昔は プチトマトが甘くて おやつに バクバク食べてました。 夏のおやつは トマト とスイカ
昔のトマトは あまくておいしかったなー
Commented by fujiko at 2013-01-26 06:14 x
ドレッシング、家のチビもダメです!マヨネーズも…
そのままの味がいいんですよね。
まいこさんのおっしゃる通り、昔のトマトは甘くて美味しかった。
私もおやつでした。
それにしても、息子ちゃんはいい舌してますね。
前日の続きですが、私は福岡在住です。(生まれも育ちも)
福岡はもちろん、九州は良い所ですよ〜
是非一度お出で下さいね。

インフルエンザ、かなり流行っています。お気を付け下さい。






Commented by sobubu at 2013-01-27 16:51
まいこさん
こんちには!

そうなんですよね。息子もそのままが好きみたい。

こちらで食べるトマトって、それなりのお金を出さないとそうそう美味しいトマトにあたることはないなー。

でも、食べてくれるだけいいですよね。
トマト嫌いな子供って多いし(あっ、大人も多いな)
Commented by sobubu at 2013-01-27 16:52
fujikoさん

こんちには。
チビちゃんはマヨも駄目なんですね。

ウチはマヨネーズは好きなのに、トマトには絶対つけないんですよね。

そういや、イチゴにも練乳かけると途端に食べなくなります。

なんでだろう・・・
by sobubu | 2013-01-25 20:44 | うちごはん | Comments(4)