カギっ子

最近やっていなかったカギっ子

息子に鍵を預け学童へは行かず、一人でカギを開け、着替え、学童以外のお友達と遊ぶというもの。

普通の家の子がやっていることだが、学童に行っていると
世界が狭いというか学童以外の子と遊ぶ機会がありません。

海外なら逮捕ものだが、心配ながらも過去にも数回カギっ子体験をさせていました。

今の時代は便利になったもので、携帯を持たせ連絡がなければGPSでどこら辺にいるか調べることができる。

それでも心配で仕方ないのですが、4年生からは本格的にカギっ子生活を送らせるつもりなので
練習する機会を増やさなければと思っています。

夜、家に帰るとカーテンをちゃんと閉めて、禁止されているファンヒーターは点けず
床暖とエアコンで過ごしていた。

5時までは友達と遊び(宿題はするはずもなく)その後、シャワーも浴びたようだ。

お風呂場を見ると窓が開いていたから「窓開けたままお風呂入ったん?」と聞くと
「ううん、窓閉めてからシャワーを出して、風呂場を暖めてからシャワーした。で、カビが生えたらアカンから窓を開けたよ」


おお~、できるやん!体もちゃんと洗った?」と聞くと

「ううん、今日は頭だけにしてみた」

「・・・・・」

     +      +     +

そんな夕食は、またまた家にあるもののかき集め
冷凍庫から銀だらの西京漬けを出してきて焼きました。

ラップで何重にもくるみジップロックも2枚重ね。

魚焼きグリルでゆっくり焼き上げました。
焼いている最中から西京漬の甘くて香ばしい香りがぷ~ん。
ハッキリ言ってご飯に合いすぎる!

a0258686_20511614.jpg


そして、これぞ寄せ集めの野菜プレート

茹でスナップえんどう(最近、気に入っている)に長芋のバター焼き、椎茸のチーズ焼き
とっても、椎茸はチーズを2種類のせてオーブントースターで焼いただけ。
しょうゆをチロリと回しかけたらビックリするほどウマかった!

息子も一口食べて「・・・うっま!」と、期待せずに食べたら意外とウマいやん!?といったリアクションでした。

a0258686_20521861.jpg


で、冬にはめったに食べない冷や奴を久しぶりに

何度か紹介していますが、国産大豆100%、富士山の伏流水を使用した紙容器入りとうふの「四季とうふ」
豆の味がとっても甘くてお気に入りの豆腐です。
a0258686_20544448.jpg


保存料が入っていないのに180日も賞味期限があるので、いつも冷蔵庫にストックしています。

何も言わずとも息子はパクパク食べていました。
美味しいのをわかってるんですね。

a0258686_20552128.jpg

間違いなく、百貨店とかで売っている1,000円近い豆腐よりはるかに美味しいと思っています。
(断言!)

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2013-01-31 22:08 x
今日のメニューは全て私もすきなもの。銀ダラなんて最高ではないですか!
椎茸にチーズ、試してみます。
おチビちゃん お留守番出来るんですね〜 いい子だ!!!
うちの息子は今春小学生。成長が楽しみです。息子って、気が狂いそうに可愛いですね〜。こんなこと言ってるから バカ親って言われるんだ...
Commented by sobubu at 2013-02-01 10:12
fujikoさん
おはようございます。

ホントは息子にはもう少し学童へ通ってほしいんですが、それだと息子の世界を狭める一方だし
私が子供の頃は、遊ぶ友達がいない日もあったけど、毎日公園へ行って皆で遊んでいたから
そういった経験がないのもなー、と思い4年生で辞めさせることにしました。
(息子もイヤイヤ通ってるし・・・やはり外でみんなと遊びたいみたい)

家ではあれしろ、これしろ!と口うるさく言ってしまっていますが、結構できるもんやなー!と感心しましたわ。
by sobubu | 2013-01-31 20:57 | うちごはん | Comments(2)