もち米de海南鶏飯

自分で作ったのは初めてのチキンライス
といっても、洋風のオムライスの中身の赤いチキンライスとは違います。

シンガポールなどの東南アジアでポピュラーな、その名も海南鶏飯(ハイナンチーハン)
チキンスープで炊いたご飯に茹でたチキン、そしてパクチー
たれはしょうゆダレと甘いチリソース。
a0258686_22293821.jpg


そもそも濃厚な鶏スープを取ったので、鹿児島の鶏飯を作ろうとレシピをググっていたら、
こっちが検索結果に引っかかり、急きょ変更したという何とも移り気なわたしです。

鶏飯もウマそうなので近々作ろうとは思いますが・・・・

ちなみに途中で気が変わった海南鶏飯の作り方ですが、いろいろ見た上で自分の頭でまとめた作り方になりました。


それでも自分なりに美味しかったので備忘録として残しておきましょう。

材料
鶏ムネ肉(ほんとはもも肉らしい)
もち米(ほんとはジャスミンライスまたはタイ米らしい)
・濃厚チキンスープ(私は鶏ガラ+鶏もも肉2枚から取りました。しかも鶏ももはとっくに喰っちまったさ)

・ナンプラー 大さじ1
・しょうがすり下ろし 小さじ1/3
・にんにくすり下ろし 少々
・酒 大さじ2
・塩 適当

1.もち米にチキンスープと調味料を入れて炊く
2.鶏ムネ肉は塩少々ふってからビニールに入れて茹でる (こうするとパッサパサにならないんだって!)
3.市販のチリソースとしょうゆダレ(しょうがとにんにくのすりおろしを少しに鹿児島の母ゆずりのたまりしょうゆ大さじ1とゴマ油少々)
4.お米をお茶碗に入れてお皿にひっくり返したら、茹でた鶏肉をスライスして並べパクチーをトッピング
たれを付けながら食べる。
a0258686_22302777.jpg


ちなみに、本来は鶏肉を茹でてから茹で汁のスープでご飯を炊くらしいのですが、
鶏飯のつもりでスープは取っていたので、鶏肉は別茹でとしました。
a0258686_223057100.jpg


これにはパクチーは必須だと思う。
パクチーがなければ作っても意味がないような気がする・・・・(あくまでも個人的な意見です)

写真じゃ足りないから更に追加しましたけどね。
すでにスゲー量ですが、「うん、余裕余裕!」なんて思いながら食べ進めるうち2/3でギブ
ビール飲んでなけりゃどおってことないのですが、既に500ml飲んだ後だったから・・・
残りは翌日のお弁当になりました。


で、息子のメインはこちらのヒレステーキ!!!!
a0258686_22315178.jpg


実は、この週末3連チャンで外ご飯になったため、準備していた材料の消費期限が心配になり、
息子にチョイスしてもらったところ、聞いたこともないような海南鶏飯を聞いて

「やっぱハイナンチーハンやろう!」とは言うはずもなく「ステーキ!」と返事。

根切りもやしはステーキを焼いた後のフライパンで1袋炒めましたが、1人でぺロリ
玉ねぎのおろしソースをタップリかけた肉も完食・・・アンタすごいよ!

a0258686_22344593.jpg


で、お米はというと、海南鶏飯用に炊いたのしかないので、出してみると「これ、うっま!めっちゃウマい!」と絶賛。

しかも「次も、このご飯作って!」
うっすら味の付いた塩系が気に入ったようでした。

おっと、野菜が足りない足りない。
茹でたちぢみほうれん草と人参のサラダにトマトも添えて。
ドレッシングはキューピーの胡麻ドレッシングでいただきました。

ちぢみほうれん草はもちろん激ウマですが、人参も甘くてとっても美味しかった。
どうせ食べるなら緑黄色野菜じゃないとね。

a0258686_22354515.jpg


おまけ

海南鶏飯のタレの入れ物はモロゾフのプリン容器
大と小があって使い勝手がいい!
ちなみにスプーンはサーティーワンの・・・ふっ。
a0258686_22385782.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるお at 2013-02-06 07:50 x
海南鶏飯ウマいですよね。
塩味の効いたジャスミンライス。
難波の宏亜楼によく行きました。
Commented by prepio at 2013-02-06 09:47
わぁ、おいしそう!
海南鶏飯大好きです^^
Commented by fujiko at 2013-02-06 11:01 x
おはようございます!
美味しそ〜 パクチーいいですよね!
東南アジアのお料理って 以外とさらっと食べれちゃうんですよね。
パクチーを見つけたら作ってみま〜す。
Commented by まいこ at 2013-02-06 14:00 x
もう かわいらしいなーて 文章読んでて 一人にんまり してました モロゾフのプリン容器 の再利用 なんて す・て・き!
鹿児島の単語が出るたび 本当に 嬉しくなってくる。 親近感感じちゃってます。海南鶏飯 チャレンジしてみよう 鶏飯 ぜひ つくてみてください sobu 2 さんの 作った鶏飯 ぜひ見てみたーい
Commented by sobubu at 2013-02-06 17:14
はるおさん
こんにちは!

宏亜楼は聞いたことがありますが行ったたことはありません。
速効食べログで調べてみたら・・・・うまそーでした♪
ちなみにジャスミンライス・・・高くて買えなかったです。
Commented by sobubu at 2013-02-06 17:14
prepioさん
こんにちは!

結構簡単に作れたので、これからちょくちょく登場しそうです。
でも・・・・いつも2回目になると味が落ちるんですよね・・・・。
自分の中で何かの工程をはしょっている模様。
Commented by sobubu at 2013-02-06 17:14
fujikoさん
こんにちは!
パクチーさいこー!
息子はいまいち食べると嫌な顔をしますが、一応飲み込むので、
多分いずれ好きになるでしょう・・・

以前は家でパクチーを栽培していたのですが、そんなに使うものでもないので
ここ数年は作っていませんでした。
高いから春になったら種植えようと思います(^v^)
Commented by sobubu at 2013-02-06 17:14
まいこさん
こんにちは!

なんだか九州のものって(食べ物も含め)興味が沸くんですよね。
「あっ、作ってみたい!」「買ってみたい!」・・・それより食いて~!ばっかりですけど。

鶏飯はいちども食べたことないので、また一生懸命ググって調べます♪
出汁(スープ)さえちゃんと取れば絶対ウマいはずと信じています(^o^)
by sobubu | 2013-02-06 07:26 | うちごはん | Comments(8)