中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

温玉のせカルボナーラ

「今日はパスタ食べたいなぁ~」と言われ「ふんふん・・・OK!」と言って気付いた
あれ?毎日毎日息子の好きなものばっかり作ってないかい?(いまさら?)

そういや、よく作っていたひじきや切干大根なんか、ここ2年ほど作っていないような気がする・・・・

私としてはメニューを決めてもらって大助かりなのだが、「あんたの好きなものばっかり過ぎるやん!」

でも、家に着いてから言われたので、今夜は言うとおりに作らせていただきますが・・・・
ちょっと健康のためにも食生活のメニューを考えなおさねば。なんて思った次第です。


はい。
カルボナーラ

a0258686_7274119.jpg


ちょっと反省の意味も込めて玉子は全卵にして、生クリームと牛乳を半分ずつにしてチーズも抜きました。
すると息子・・・・
「今日のカルボナーラっていつもと違う気がする・・・・」
「あっ、チーズ入れ忘れてない?」と何とも鋭い指摘が入った。

なので、パルミジャーノを後かけすることに。

で、私はというと温玉のせカルボナーラ

a0258686_7283447.jpg

こんなにガッツリしているくせに作っている最中、ホントは食欲がなかったんですよね。
で、息子の1/3量でいいや!その代わり温泉玉子をのせようと思ったわけです。

しかし出来上がりはガッツリ1人前
適当手づかみが、今までなら1.3人前とか感覚だけでつかめていたものが、
息子の食欲が増すごとに手の感覚がマヒしていた模様。

だけど、余りのウマさに(はい、自画自賛)ペロリと平らげてしまいましたわ・・・


あとは、サラダという気分ではなかったので野菜スープ
ニンジン、玉ねぎ、セロリ、しめじに、プチトマトを前日の濃厚チキンスープの残りとコンソメキューブ作りました。

チキンスープのダシで十分なのでベーコンやソーセージ等の肉物はナシ。
寒い夜に体がぽかぽか温まる汁モノは美味しいわ。
a0258686_729224.jpg



そして食後は毎日何らかのデザートを食べている息子でした。
a0258686_730155.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2013-02-07 07:51 x
子供って、パスタとかグラタンとか好きですね~♪

しかしこのカルボナーラ
うまそうすぎる♪

うちの母は料理が不得手だったので
息子さんが羨ましいヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by fujiko at 2013-02-07 09:41 x
おはようございます!
確かに子供が食べたいメニューになり過ぎます。
でも、sobuさんの息子ちゃんは お野菜などや普通子供が嫌いな食べ物を良く食べているな〜っておもいますよ。
いつも、きちんとしたものを食べているって思って感心していました。
うちの息子は全くダメ... まっ 私の責任ですが!
小学校の給食が心配な今日この頃です。
Commented by sobubu at 2013-02-07 13:13
くいだおれさん
こんにちは!

本当は、もっと大人味の(どんなんや?)パスタが食べたいのですが、
息子のリクエストはトマト、カルボナーラ、たらこの3種ばっかり
しかし、究極に子供受けしそうなナポリタンは「う・・ん、まぁまぁ」的な反応。
私の時代はナポリタンか、高級なミートソースしかなかったんじゃい(笑)

だけど・・・ミートソースはなぜ高級だと思い込んでいたのだろうか・・・はて?
Commented by sobubu at 2013-02-07 13:13
fujikoさん
こんちは!

そうですよねー、子供中心になってしまいますね。
食べてくれなきゃ作った意味が無くなってしますもんね(-。-)

だけど、息子は野菜は結構食べますね・・・確かに。
でも、茄子だけはどんな料理に入れても食べてくれません。
そんなクセのある屋サイトは思えないんですが。

fujikoさんのお子さんは、もうすぐ小学生ですか?
小学生になると味覚の幅が広がるのか、以前食べなかったものをガンガン食べるようになりましたよ。
そして、はっきりと「これ食べたい!」と言えるように。

小学生以下だとまだ難しいと思いますからご安心を~♪
Commented by まいこ at 2013-02-07 14:04 x
好きなものばかりかもしれないですが ちゃんと 野菜が足りないとか 考えてらっしゃるので いいのでは?なんて 私も甘いかな だって 毎日 こんなにおいしく作ってくれるのなら それだけで はなまるでしょ
でも 切干大根 ひじき きんぴらごぼう おいしいですよね 
Commented by sobubu at 2013-02-07 16:42
まいこさん
こんちは!

家では煮物をあまり作らないので(絶対に余るから)せめて、切干大根やひじきも食べないといけませんね。

それに塩サバなんてあれば完璧だわ。
でも、息子は絶対に嫌がりそうなメニューだな・・・ははっ

小さい時に、こういうのを沢山食べさせておけば良かったかな。

by sobubu | 2013-02-07 07:30 | うちごはん | Comments(6)