牛ヒレ肉のたたき

ヒレ肉のたたきを食べるなんて事は後にも先にもこれっきりだと思う。
この間息子に焼いたステーキは、私の分も1枚あったのです。

なので今回も[消費しなければ]の食材メニューとして、「あぁもう、たたきでいいや!」的に作ったもの。
a0258686_745573.jpg

なんて贅沢なんでしょう・・・箸で切れるぜ

贅沢過ぎてバチがあたりそうだ(貧乏人根性から抜け出せないから仕方ない)
上にスライス玉ねぎと青ネギをたっぷりのせて、自家製ポン酢を惜しげもなく使っています。

a0258686_752916.jpg

この自家製ポン酢、なんだか酸味がキツすぎるような気がしたので、後から何度か煮切りみりんを足していました。
今回本格的に使ったわけですが、少し甘味のあるポン酢なので、たたきにしてもご飯に合いそうです。

息子は「フツーのが(ステーこのこと)良かったわぁ~」とブツブツ言っておりましたが・・・
あんたの言うフツーのなんて、フツーはそんなに食べたりせんのじゃ~!


白菜ツナを久しぶりに
a0258686_7132998.jpg

白菜1/4
酒 大さじ2
味醂 大さじ1
ツナ缶(小1缶を油ごと)
白だし 適当
強火で15分程煮たら、トロットロの白菜のできあがり~。

a0258686_7135950.jpg


温泉玉子も2個残っているので、スタンダードに付属のタレで食べました。(写真なし)
う~ん。
温泉玉子はこうやって食べるのが一番うまし♪


彼が炊き立てご飯のお供にしたのはコレ
スーパーで買った「うま辛キムチ」

a0258686_7154136.jpg

久しぶりだったからか「美味しいわぁ~♪」と言いながらご飯をワシワシと食べておりました。
そして、写真はないですが納豆をそのまま(うちでは親子共にご飯とは食べないの)ガツガツ。

で、前日の残りの野菜スープ
お椀に入れてネギを散らしたら「別物」と思ってくれるのでは?なんて思いましたが。
「これ昨日のか・・・」とポツリ。
やっぱバレたか。
(一応食べていましたけどね)

a0258686_7182757.jpg


おまけ

生七味なるものを発見したので購入してみた。
何が生なのかさっぱり分かりませんが、
そのままで味見をしてみると山椒の味がじわぁ~っと。うまい!

そんなに辛くないし、ソーメンなんかにトッピングしても美味しそう!
a0258686_716166.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-02-08 18:46 x
本当 味覚が鋭いのも 困っちゃいますねー ぷぷぷ でも そんな会話をしながらの食事は 本当に 宝物 週末 ゆっくりやすんでください
Commented by sobubu at 2013-02-08 21:15
まいこさん
こんばんは!

子供だからって侮っていてはいけません。
えっ?と思うようなことをときたま言われます(笑)
by sobubu | 2013-02-08 07:16 | うちごはん | Comments(2)