牛と筍の春巻

a0258686_20242535.jpg

久しぶりに春巻を作りました。
うちの春巻の具は2種類のみで牛肉とたけのこです。

今回は、もう1品が春雨炒めだったので初めて春雨を入れてみました。
(普通は絶対は言っていると思いますが・・・)

分かり辛いですが下に春巻の皮があります。

牛肉150g
たけのこの水煮の下半分の硬い部分
春雨10g(乾燥)
生姜、にんにくのみじん切り
長ネギのみじん切り1/3本
オイスターソース大匙1.5に塩こしょう適当

a0258686_20245071.jpg


1袋に10枚入っているので、3つだけチーズ入りにしてみました。
要は具が足りなくなったからですけど・・・

春巻は何を巻いても美味しいですね♪
a0258686_20304187.jpg


息子のメインはこちら。

麻婆春雨のCMを見ながら「今日、春雨にして~!」と朝一リクエスト
そして「このコレじゃなくて、ママが作ったほうの」と念押し

私が作ったの・・・とは
和風っぽい、やや甘みのある春雨炒めです。

春巻きと同じ生姜、にんにくのみじん切りに長ネギのみじん切りをごま油で炒めて
豚肉も炒めます。
(今回は豚バラブロックを包丁で大きめのみじん切りにしました)

春雨も追加して炒めながら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖少々で味付け。
a0258686_2037521.jpg


本当は最初に鷹の爪を入れるんですが、息子のメインなのでなし。

彼はまるでパスタを食べるが如くズルズルズルズル食べるので
「ちょっと!これはご飯のおかずっ!ご飯と一緒に食べてっ!」と静止するほど。

こんなに沢山作ってどうすんの?と思ったけど、親子でペロリだった。
シンプルでとっても美味しいです。

最近、葉物がホントに高すぎる!
なので、トマトでも食べてください。(いつもコレばっか)
a0258686_2043449.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-02-11 00:16 x
お願い 私にも 作ってー
息子さんになりたい
by sobubu | 2013-02-09 07:20 | うちごはん | Comments(1)