かまどさん

うちは当たり前の話ですが息子と2人暮らし
なので日々のご飯(お米)を炊く分量に頭を悩ませていました。

うちでは炊飯器は使わず何十年も土鍋でご飯を炊いていますが、炊飯土鍋は3合炊きのもの
なので1.5合から2合炊く訳ですが、半分以上が残るので冷ご飯となります。

それを翌日の朝ごはんと私のお昼ごはんで消費するのですが、やはり朝も夜も炊きたてが食べたい!
炊き立てに勝るご飯なし!

なので「かまどさん」という伊賀焼きの土鍋を購入しました。
今回は2合炊き
1合炊きと悩みましたが、炊き込みご飯をするときの為に2合にしました。
a0258686_21174677.jpg


これで0.7合~1合のご飯を毎回炊き立てで食べられます♪
今回は1合で炊いてみましたが、この土鍋になってから息子は毎回お代わりするようになり
1.5杯食べています。

a0258686_2120315.jpg


知人によると炊飯器だと10万以上するものでなければ本当に美味しいご飯は炊けないらしく
私としては、電気炊飯器を買う位ならガス炊飯器が欲しかったけど1合から2合なんてないんですよね。

で、究極 ご飯 炊くなんてキーワードで検索でヒットしたのがこの「かまどさん」です。
私はまだ炊きたてで食べていないので以前との違いはわかりませんが、息子の1.5杯を見ると、やはり美味しいのでしょう。

買い換えて良かったわ。

おかずはイクラなんかがあれば最高♪
a0258686_21313338.jpg

     +     +     +

3連休の中日はうちでまったり過ごしました。
夕食は・・・・

牡蠣に決まってるやん!
ホットプレートで焼き焼き♪

ほぼ蒸し焼き状態。
a0258686_21331159.jpg


蓋をして10分~15分も焼けば・・・
いい感じです♪
a0258686_21335161.jpg


家ではポン酢を付けてパクリ
やっぱり究極にうまし♪

しかしなんて大粒なんでしょう。
a0258686_2135675.jpg


冷蔵庫に肉もあるので焼いてしまえ。

息子は肉が出てきたので嬉しそうです。
しかし、あくまでもメインは牡蠣なので肉は2枚だけね。
a0258686_21363493.jpg


私は黙々と食べ続け殻はこんなに。
こんなに牡蠣を食べ続けて大丈夫なんだろうか・・・と少し心配になりました。
a0258686_21384770.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2013-02-12 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くいだおれ at 2013-02-12 23:40 x
おおおお!
私もこの「かまどさん」
めっちゃ欲しいです!

なんてったって、米が最高です!!

日本人に生まれて良かったって、いつも思ってます^^
Commented by fujiko at 2013-02-13 02:17 x
まさに、まさに!今 私が頭を悩ませている、美味しいお米の事です〜
うちも年長の息子と二人暮らし。ご飯の量にも悩まされ、炊飯器ではちっとも美味しく炊けず...
でも、忙しさにかまけてのばしのばしでした。
sobuさんの息子ちゃんの口にかなったのなら間違いはないでしょう!私も購入する気満々です。
美味しいご飯って、基本ですね。
Commented by まいこ at 2013-02-13 13:55 x
ご飯は 鍋と炊飯器と その日の気分で炊いてますけど 土鍋がいいですよね 炊き立てのご飯がおいしいと 本当に 幸せを感じます

牡蠣三昧 うらやましいー
肉より 牡蠣がいい
Commented by sobubu at 2013-02-14 10:25
atさん
こんにちは。
1合炊きあるんですか?一応探してみたけど見つけられなかったです。
ガス炊飯器は魅力的なんですが、5合炊きサイズで1合のお米を炊いても
せっかくの機能を使いこなせていない様な気がして諦めていました。

当分、(土鍋が割れない限りこれでいきます)
ちなみに息子って炊飯器見たことないんじゃないかな・・・
Commented by sobubu at 2013-02-14 10:26
くいだおれさん
こんにちは。

「かまどさん」てばなかなかいいような気がします!(コメントが中途半端かな?)
やっぱり毎日食べるお米は大切ですよね。
テキトーなおかずでも、炊き立てのつやつやご飯があれば、それだけでワシワシいけますね♪
Commented by sobubu at 2013-02-14 10:26
fujikoさん
こんにちは。

小家族だと1回に炊くご飯の分量って悩みますよね。
ホントは5合とか炊くと一番美味しいんでしょうけど、4.5合分が冷やご飯になってしまう・・・
かといって電子レンジでお茶碗1杯分なんて味気ないし・・・

土鍋いいですよ。12、3分で炊けるし、美味しいし・・・。
fujikoさんもチャレンジしてみてくださいな(^o^)
Commented by sobubu at 2013-02-14 10:26
まいこさん
こんにちは。
まいこさんてば、相当牡蠣好きですなー(^o^)
ちなみに本日の内容も牡蠣でござる~

あと1回、今年最後にカキフライなんぞを食べ納にしょうと思っています。
へへっ
by sobubu | 2013-02-12 21:42 | うちごはん | Comments(8)