肉吸い

a0258686_74887.jpg


牛肉の薄切りの賞味期限が迫っているので作った肉吸い
極めて薄い牛バラ肉で作る肉吸いはとっても美味しい。

濃い目のうどんの汁に酒もたっぷり入れて沸騰したらお肉を投入
アクが出たら軽く取って、玉子を入れたら弱火で数分。

玉子は半熟、これだけでお腹いっぱいになる一品です。
a0258686_775464.jpg


     +    +    +

ある日のラーメン鍋

具は見ての通り、キャベツ、ニラ、豚バラ、うす揚げ、ネギ
a0258686_7105411.jpg


ラーメンははじめて見たコレを使いました。
袋に写っている透明のスープにソソラレマス

a0258686_7131346.jpg


鍋にするには付属のスープだけでは足りないので、いつものシャンタンスープも足して・・・
鶏のつみれも投入してグツグツ

a0258686_7145113.jpg


醤油系の時は器にあらびき胡椒を小さじ1/2ほど入れて頂きますが
このときは、そのままのアッサリスープで食べました。

ラーメン鍋なら息子も嫌な顔をせず食べてくれます。
a0258686_719799.jpg


寒いときはやっぱり汁物や鍋が美味しいですね♪

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2013-02-15 11:15 x
こんにちは〜!
以前から気になっていた肉すい! 是非ともつくってみます。
お鍋は私も大好きで 冬場はもちろん、夏でもかなりの頻度で作ってしまいます。でもやはり チビは鍋だと食べないんですよね〜
それにしても 肉すい 吸いたい!!!
昨日から入院しており、絶食の私には こくな画像だあ〜...
Commented by まいこ at 2013-02-15 13:53 x
そうそう 鍋 簡単で 野菜も取れるし 温まっていいですよねー
肉吸い 何回か登場してますが 本当に 美味しいそう

今 地元のCMで 鰹船人めしのCMが流れるたび sobu2さんを思い出す私
最近 鰹登場しませんねー
Commented by sobubu at 2013-02-17 19:54
fujikoさん
コメ返信遅くなりました。

fujikoさん具合悪いんですか?
早く退院して美味しい肉吸い作ってみて下さいな。
お大事にっ!
Commented by sobubu at 2013-02-17 19:56
まいこさん

報告!
さつま揚げのプレゼントに応募したら当たりました!!!!

ありがとう!
明日食べるぜ~!!!
by sobubu | 2013-02-15 07:21 | うちごはん | Comments(4)