ポークソテー

久しぶりのポークソテーというか、とんテキ

本当は甘辛くって超こってりしたタレで焼きあげようと思っていたのですが、
焼いている最中になんだか気分が変わってしまって、結局のところ塩コショウだけで仕上げ
お皿に乗せてからバターと醤油をたらり・・・のいつものパターンになってしまった。

a0258686_2174910.jpg


こってりガッツリなとんテキもいいですが、シンプルに焼いたのが一番ホッとできる味です。
そして何より、バターを乗せてるけどぜんぜん脂っこくなく結構さっぱり頂けます。


マカロニサラダも具は何もなしのシンプルタイプ(決して手抜きではありません)
よくある定食屋さんなんかで端っこにちょっとだけ添えられている柔らかいマカロニサラダを目指して作りました。

a0258686_219314.jpg

目指して。。。っていう程大したものではありませんが、マカロニのゆで時間よりさらに7分程茹でて
塩コショウにマヨネーズで味付けしたもの。
いつもはお酢を足したりしますが、一切なしの超シンプルなやつ。
上にパセリとコショウをかけたのは見た目の為のなぐさめです。


息子には真空パックになっているコーンをチンして出しました。
旬のコーンと比べると全く違いますが、子供は甘いコーンが大好き。
特にこれといったリアクションもなくパクパク食べていました。

a0258686_2110442.jpg

そして私のためのおつまみ

焼き白子
もちろんフグではなく鱈ですよ、奥さん!
えっ?見りゃわかるって?

今年は結構白子を食べているような気がします。

定期的に訪れるマイブーム食材ですな・・・・(痛風・・・という言葉が頭をよぎりますが)
今回は、岩塩を振った白子をオーブントースターでしっかり15分程カリリと焼いた白子です。

a0258686_21133265.jpg

※うちのトースターは5分経つと3分ほど電気が消えるので実質10分弱かな。

スダチを絞って頂くつもりが、いつの間にかスダチは冷蔵庫から無くなっていました・・・・
なのでポン酢少々。

外は硬くてしっかりしているのに中はトロトロで「こりゃウマい!」
実はこれ前日も同じパターンで食べていたのですよ。

魚屋さんで2パック1,200円を900円にまけてもらったから・・・・ヒヒヒ

今回はしょうゆで焼いても良かったかな・・・なんて思いましたが塩でも十分うまかったわ。
焼く時はしっかり「焼く」が私流です。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-02-20 14:57 x
ミニトマトがおいしそう 小さい頃 おやつは ミニトマト。あの頃のトマトは甘かった。
ポークソテーにマカロニサラダ シンプルに仕上げるほど むずかしいですよね
息子さんがパクパク食べてるから 今回もおいしかったんだろうなー
うらやましいー
Commented by sobubu at 2013-02-20 21:03
トマトが嫌いな子供って多いけど、息子は好んで食べてくれるので助かります。

まいこさんと同じように、食後のデザートが何もないときにミニトマトを出しても息子はフツーに食べるので、これまた助かります。

by sobubu | 2013-02-19 21:15 | うちごはん | Comments(2)