カレーうどん・・・

長い人生の中、外食で「カレーライス」を注文したことは過去に2回程しかない。
※スープカレーは除く

ひとつは、とんかつ屋さん(とん助)のカツカレーで、美味しいと聞いて注文したのが3年ほど前のことで、
確かに美味しかった。だけどその後何度行ってもカレーを注文したことはない。

もうひとつは、堀江にある1000年カレーだか100年カレーだか何十回聞いてもお店の名前を覚えられないお店で食べたもの。

このお店は私にとって何の記憶もない。

しかし、パン屋さんで買うパンはカレーパンだし、うどん屋さんで注文するメニューは、ほぼカレーうどんである。
結局のところカレーが好きなんだか嫌いなのか自分でもよくわからないのですが、カレーうどんは大好きです。

だけど近所にあった一番好みのカレーうどんを出すお店は閉店してしまい、しぶしぶ2番目だと思うお店に通っていたが、
そのお店も店主の高齢により閉店してしまった。

もう、かれこれ10年前程のことである
いったい私は「何処でカレーうどんを食べればいいのっ?」な状態で、カレーうどんの味も忘れつつありそうなくらい。

もう、夢かまぼろしの食べ物になりつつあります。
そんなこんなで愛しのカレーうどんの味を思い出しながら自宅で作ってみました。
うどん出汁にカレー粉を混ぜたようなヤツね。

a0258686_11122542.jpg


結果、惨敗!
見た目もいまいちなのにプラスしてカレー粉自体、妙に・・・いや異常に尖った味で全く美味しくなかったし、
張り切って牛肉を入れ過ぎたのか玉ねぎが少なすぎたのか甘味がサッパリ。

最悪だったのは、うどんを投入する時点で、冷凍うどんを切らしていたため急きょ稲庭うどんで代用したこと。

麺はつやつやで美味しい稲庭うどんも、片栗粉で硬めのトロミをつけたカレーがかかったとあっちゃあ、うまみもゼロになっちまいますぜ。奥さん!
a0258686_11125331.jpg



あぁ、美味しいカレーうどんが食べたい・・・でも美味しく作れない。
カレーうどんの味が記憶の彼方に追いやられてしまっているからなのか・・・
私には無理だ・・・・・

カレーうどんがコッテリしているからと思って、水菜と大根サラダ。
ツナ缶を油ごと入れてポン酢を回しかけました。

サッパリ!

a0258686_11132162.jpg


おまけの明宝ハム
スーパーで半額の550円程度だったので購入

これを定価で買える人ってセレブだわ。
a0258686_11134332.jpg


さすが有名な明宝ハム
高いだけあって肉肉しい・・・まるでポークソテーを食べている感じでうまし!

翌日はお弁当に。
a0258686_1115648.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-02-23 17:44 x
高級ハムは 半額で購入するのが 当たり前な私(#^_^#) だから 年が明けてから 買います
お蕎麦屋さんのカレーうどんは 普通のカレーを作るより 難しい気がする
また チャレンジ!
Commented by sobubu at 2013-02-24 12:20
まいこさん
こんにちは。

そう・・・多分カレーうどんってそんなに単純な作り方じゃないんですよねきっと。

勉強しよっと・・・
by sobubu | 2013-02-23 11:16 | うちごはん | Comments(2)