塩漬鶏むね肉のソテー

酒と塩を振った鶏むね肉を冷蔵庫で1日~2日置いておき、翌日にソテーしました。
a0258686_744747.jpg


余分な水分はなくなり塩味がしっかり付いたソテーです。
外はカリッと、中はしっとり。

仕上げはいつものバターしょうゆ

これは2日たったものを焼いたのですが、鶏ハムのようになっています。
a0258686_763491.jpg


そして冷ご飯と豚バラ塊肉を使ってチャーハン

これまたカリカリになるまでカットした豚バラ肉を焼いて、チャーハンにしているので
ラードのコクがタップリ出ています。

後は白ネギに玉子
仕上げに刻みネギ

a0258686_71353100.jpg

チャーハンはアツアツより、やや冷め気味の方が美味しいので最初に作っておきます。

息子には、よくパエリアを作っていたときにレモンを絞って食べさせていたため
チャーハンにレモンは必須なので添えておきます。

彼は大人になったらきっとこう思うでしょう
「え~?チャーハンにはレモンじゃないの???」ってね。

子供の頃に培った週間とは恐ろしいものです。

     +     +     +

小田口屋のさつま揚げ
箱に書いてあったようにオーブントースターで焼いてみた。

するとプックリつやつやに。
とりあえず全種類を食べたくて焼いたのですが、一人でこれを食べたらすっかりお腹いっぱい!

しかし、さつま揚げサイコー!
ここのはそれ程甘くなくて、生姜醤油に付けて食べると激ウマだった。
a0258686_7185841.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sawacocon at 2013-02-26 07:54
練り物に生姜醤油!最高ですよね!!
私はおでんに生姜醤油の地方の人間なので、
さつま揚げとか練り物天ぷらは基本生姜醤油ですねぇ。
まさか、sobu様も!?と一瞬思ってしまいました(笑)
Commented by sobubu at 2013-02-26 09:51
sawacoconさん
こんにちは!

おでんに生姜醤油とは知りませんでした・・・地方によって食べ方は様々なんですね。
でも美味しそうです。
ちなみに練りものには絶対に生姜醤油だと思います。
生姜醤油じゃなきゃ食べません(^O^)(キッパリ)
Commented by まいこ at 2013-02-26 13:36 x
いつも コメントに返事くださりありがとうございます。 ついつい コメントしたくなって(お話したくなる気持ちかなー)
更新されてると 嬉しくて わくわく!
さつま揚げ(こっちでは “つけ揚げ”というんですが)お口にあってよっかったです。薄味で 私も 優しい味だなーと思いました。 
そうか 生姜醤油ですね なるほど なるほど
Commented by sobubu at 2013-02-26 13:44
まいこさん
こんんいちは!

さつま揚げって甘いからキライっていう会社の人がいて、鹿児島出身のお父さんの実家から送ってくれたさつま揚げが
回り回って私の口に入る時があるのですが、たしかに甘いですが私は大好き。

今回当たったさつま揚げは、なるほど優しい味で甘さも控えめだったので、生姜醤油で食べてみました。
さつま揚げって要はお魚のつみれ揚げなので、生姜醤油も取っても合いますよ。
一度お試しあれ(って何で私がお勧めしてるねん?すみません。)
by sobubu | 2013-02-26 07:19 | うちごはん | Comments(4)