ぎっくり背中

きっくり腰は良く聞きますが、ぎっくり背中なんて言葉は初めて聞きます。
なんでこんな話をしているかというと私自身が火曜日の朝ぎっくり背中になったからです(ちーん)

何を調子に乗ったか、息子を起こしに行った時、「どれだけ重くなったか抱っこしたるわ」なんて言い
息子を抱っこしたまま寝室からリビングに行く途中、突如背中が「ピキッ!」となった。

背中といっても背中の右半分のみ。
そこからリビングに入ることもできず、かといって朝ごはんを出さねばならずその場でしばし悶絶。

なんとかキッチンに移動したものの背中を伸ばせない・・・・
5分程して、背中を曲げた状態・・・いわゆる腰の曲がったおばあさんのような歩き方ならできることが分かり
なんとかテーブルに朝食を・・・といっても朝食らしからぬぶっかけうどんとパイナップルを出した。

その後、息子・・・・手が滑ってテーブルにあるお茶を床にひっくり返した。

ピキっ!(今度は脳が)何でこんな時に限ってっ!と思ったが、ぐっと我慢。
なぜなら息子が怒られると思ってシュンとした顔をして「○○が拭くわっ!」と言ったから・・・まー、わかってるんならいいや。

その後ロキソニンの湿布を貼りなんとか出勤
歩けるってことは、まだ軽傷だと思われる・・・・

しかし朝の忙しい時にこんなことになったら大変だわ
これからは自分の年齢と息子の体重を冷静に捉える必要ありですね・・・・とほほ。

     +     +     +

そんな日の夕食はロールキャベツ
(前日に仕込んでおいて良かった)

コンソメ味のシンプルなのが食べたくて、味付けはコンソメキューブに塩のみ
そろそろ出始めた春キャベツ
ジャスト5個分しか作らないと決めていたので、あいびき肉も150gだけ
(夕食は2個ずつ、残り1個は私のお弁当に)
後は玉ねぎ、パン粉(うちはパン)玉子1個で捏ねたもの。

a0258686_7184377.jpg


キャベツは、裏返して芯をくり抜き、上に向けたら葉っぱの隙間に水道水をジャージャー入れると簡単に葉が剥がれます。

それを電子レンジでチンして種を巻くだけ

コトコト煮たらできあがり。
a0258686_7194134.jpg


キャベツがトロットロで柔らかくて美味しい
上にこしょうを振りかけましたが甘みの強さで完全に負けていました。

a0258686_7203922.jpg


葉物が高いのでグリーンリーフ少しとアボカドとトマトのサラダ
a0258686_7215042.jpg


クック膳で温泉たまごも作ってみました。
熱湯を注いで19分で完成

最初はサラダに入れるつもりでしたが葉っぱのサラダじゃないので麺つゆで
白身が崩れちゃいましたが、黄身は半熟で味は温泉たまごそのもの。

美味しい
a0258686_7242175.jpg


もう1品
さつま揚げと水菜の煮浸し

たまにはこういうのもホッとした味でいい。
a0258686_7261455.jpg


おまけ
あまりパンを食べない息子の朝ごはん

オニギリばっかりじゃ飽きるので釜玉
a0258686_72732100.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2013-02-27 09:11 x
大丈夫ですかー??
子供って重いですよね。。。
年ではなく、きっと息子さんが成長したからです!
お大事にしてください。
Commented by sobubu at 2013-02-27 09:30
yukoさん
おはようございます。

今朝は昨日よりマシになりましたが、車をバックする時や
寝起きが大変です・・・

歳ね~
Commented by まいこ at 2013-02-27 10:51 x
昨夜 何度もチェックしても 更新してなかったので どうしたのかなー体調崩したのかなー 思ってましたが・・・
なんか お茶目というか もう 朝から 大変でしたね
どうすれば 早く良くなるんでしょうか? ぎっくり腰は 安静だから やっぱり 安静にすることなんでしょうか?
少しでも 痛みひいてればいいんですが・・・
Commented by sobubu at 2013-02-27 10:55
まいこさん

ぎっくり背中で検索したら、3日程で治るって書いてあったので、湿布を貼っておとなしくしときます(*_*;

息子は「ママ大丈夫?」と言いながら背中を何度も押したりさすったりしてくれました。

子供なりに心配してくれてるんですね(*^_^*)
by sobubu | 2013-02-27 07:27 | うちごはん | Comments(4)