ちらし寿司とカルパッチョ

a0258686_7431396.jpg


水曜日は授業参観
朝は会社に出勤し、午後は有休

12:00にダッシュで会社を出て自宅に着いたらお昼ご飯をかっ込み、競歩で学校に歩いていったら授業が始まる1分前
息子にすれば毎回授業が始まってから行くのが気に入らないらしく、
今回は「授業が始まる前に来て!」との要望になんとか答えた・・・

以前は子供を携帯やカメラで撮影したりするツワモノの親が何人かいたが、今回はいなかった。
校舎のあちこちに「写真やビデオ撮影は止めてください」との張り紙が・・・・

いや・・・当たり前やろ

参観が終わったらサクッと帰宅し、小一時間程まったり過ごしたのち近所の商店街へ
もう~、平日に市場や雑貨屋なんぞでプラプラ出来るのがサイコーに嬉しい!!!!

普段は必要なものだけをパパっと見てダーっと帰ることを思うと、100均の小物を見るのも楽しかった。
我ながら小さ過ぎるけど、たまらん充実感!

     +     +     +

そんな夕食は、まぐろといくらのちらし寿司
まぐろはサイコロ状に切って、母ゆずりのたまり醤油に10分ほど漬け込みました。
あと、三つ葉もタップリ。

ただ、息子は三つ葉が嫌だったようで、三つ葉だけ端っこに寄せていました。
んも~っ!!
a0258686_7434123.jpg


彼が食いついたのはこちら
アスパラベーコン

アスパラは軽く下茹でしてから焼いています。
「このベーコンがサイコーやわ!」と言いながらバクバク。

気がづいたら1本しか残っていなかった。

a0258686_7441917.jpg


そして・・・そして「あぁ~もうなくなってしまう~!」という焦りからまた買ってしまったちぢみほうれん草
最後の最後だと思い2袋購入

おひたしとかではなくマヨで食べましょう。
なぜなら、この方の記事の冬法蓮草を見たから・・・「おぉ~!マヨかっ!いいやん♪」

ただ、それだけで十分美味しいほうれん草はマヨだけでうまい!

a0258686_7451744.jpg

それよりもこの方の魚料理を日々見ていると脳内は「さかな、さかな、さかなぁ~!」になってしまう。
とくに金目とかキンキの煮つけが食べたくなってしまう・・・

でも、ウチの近所じゃそんなサカナは売ってないの・・・くすん。

そしてわざわざ自分のためのマグロも少し残しておいた

まくろのカルパッチョ
削ぎ切りにしたマグロに強めの岩塩と胡椒にオリーブオイル
食べるときにレモンをジュッとやって食べます。

a0258686_7461551.jpg

しかし。。。はて何か忘れてないか?
2/3食べてから気付いた・・・パルメザンをピーラーで薄切りにしたものをトッピングするつもりだったのに・・・

普段食べないオサレな料理は作りなれていないもんで・・・
でも、これはこれで美味しかったもーん♪

おまけ

豆腐の味噌汁
豆腐は沈んでネギだけみたいになっています。
a0258686_7492399.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by マイコ at 2013-02-28 08:53 x
ゆっくり 色んな所をみれて 充実した1日だったんですねー ゆっくり見たいと思いながら なかなか 難しいですよね
私も たまーに イオンに(2時間 かかります)あまりにも きらきらしすぎて その日は 興奮して 眠れません(>_<)
田舎もんです
Commented by fujiko at 2013-02-28 10:07 x
おはようございます!
ちらし寿司、いいですね〜 私は お雛様や従業員のお誕生日に作ります。マグロが色鮮やかで美味しそう。いつも 海老や枝豆 菜の花などですが マグロもいいですね〜!
昨日のブログですが、息子さん 優しいですね。背中をさすっている姿を想像して ホンワカしました。
Commented by sobubu at 2013-02-28 13:20
まいこさん
こんにちは。

ほんの少しの時間ですが(だからこそかな・・・)ブラブラ近所で買い物するのが楽しかったです。
もう、薬局で「あぁ~、こんなシャンプーあるんだ」って見るのも楽しかったぐらい。

沢山買い物して、家に帰ってホッとソファに座ってテレビつけても充実感でした。
もっと時間とお金があれば、花屋さんなんかに寄ってみたりもするんでしょうけどね(笑)
Commented by sobubu at 2013-02-28 13:20
fujikoさん
こんにちは。

昨日ちらし寿司の写真を撮っている時に「あっ、あと数日で雛まつりやん」と思いだしました。
ま、うちは男の子なので関係ないっちゃ、ないんでしょうが・・・(^o^)

ちらしに枝豆いいですね~!今度作るときは枝豆入れよう!彩りも栄養バランスもいいですね。
エビと菜の花は残念ながら息子は三つ葉と同じようにぺっぺっと端に寄せそうです・・・

あ、なんだか菜の花食べたくなってきた・・・。
by sobubu | 2013-02-28 07:50 | うちごはん | Comments(4)