人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

炭火焼き風つくね

今年の春はハーブを育てようと思う。
なんでハーブかと言うと、スーパーでハーブを買うと「・・・これだけ?」と思うほどの量で198円とか298円とかする。
なので欲しくても余程のことがない限り手が出ません。

「なくても食べられるもんね」と自分に言い聞かせています。

スモークサーモンの時のディルとか、新じゃがのカリカリ焼きの時のローズマリーとか・・・・

ハーブがあれば料理もグッと深みが出るだろうし、料理の幅も広がりそうだし、何にせよ見た目がおしゃれだ。

以前、パクチーを種から植えた時、そりゃもう毎日毎日わっさわっさとできて、
その頃のマイブームだったトムヤムクンにバサバサ入れてたもんです。
※トムヤムクンはインスタントです。

パクチーも含め、ローズマリーとあと2種類ぐらいのハーブを育てようと思います。

あぁ、春になるとなんだかウキウキするなぁ~!
・・・・と温かくなったら何気にテンション上がり気味です。

     +     +     +

そんな夕食は、鶏のつくねを作りました。

炭火焼き風つくね_a0258686_7434339.jpg


あまり作らない甘辛い味付け。
これは3段階の焼き工程を経ています。

1、いつもの鶏団子の要領で捏ねる。(鶏ももミンチ100g、玉ねぎみじん切り1/4、玉子の白身、片栗粉適当)
2、フライパンで焼き目を付けて、いったんフライパン取り出す。
3、フライパンにたまり醤油、みりん、酒と少々の砂糖に煮詰める。
4、他のおかずの出来上がりのタイミングを見て、つくねをフライパンに戻す。
5、たれを煮絡めながら焦げないように注意します。
6、仕上げにバーナーで炙る(ここ重要)
7、串に指して出来上がり!

一時期流行った(今もかな)玉子の黄身を添えて・・・・

炭火焼き風つくね_a0258686_7441691.jpg


これは副菜のつもりで作ったのに、こっちがメインになってしました。
香ばしくて、甘辛くて、中はフンワリで激ウマ!

息子も大絶賛!
「うますぎるぅ~」

私は一味を付けてビールをグビり。
「もうお代わりないの?」と聞かれた。

結局、私の口に入ったのは1本だけ。


そしてメインのつもりで作ったもの。
サーモングリルにインゲンをたっぷり添えて。
グリルと言っても魚焼グリルで塩振って焼いただけのものです。

フライパンで焼くと脂が必要になるけど、さっぱりカリッとグリルで焼く方が私は好きです。
付け合せのインゲンはバターでコッテリ焼き上げました。

炭火焼き風つくね_a0258686_7454266.jpg


これ1皿で2人分です。
そしてレモンは必須!じゅーじゅーとな。

塩鮭とは違う、このフンワリ感がたまらなく好きです。

おまけ

食後のデザートは、ほぼ息子の口に入り私は食べることがありません。
でも・・どうしても練乳タップりのイチゴが食べたくて、スーパーで2パックのイチゴを購入
(練乳もね)
2パック買ったんだから、1/2パックぐらい食べてもいいでしょう♪

炭火焼き風つくね_a0258686_747733.jpg


そして、私は練乳をたっぷり付けてパクリ。。。
うぅ、旨すぎる(どちらかというと練乳が・・・)

練乳嫌いな息子は、私の食べ方を見て「きっも!」と怪訝な顔。
久しぶりの食後のデザートはとっても美味しかったわ・・・
練乳そのまま口付けて食べたかった位にね。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-03-01 09:18 x
ふっふっふっ( ´艸`)
楽しい食卓が目に浮かびます
練乳 そのまま飲んでもOK!な私
きもっ!どころか あっちいけ!なんていわれるかなー
Commented by まいこ at 2013-03-01 09:19 x
ふっふっふっ( ´艸`)
楽しい食卓が目に浮かびます
練乳 そのまま飲んでもOK!な私
きもっ!どころか あっちいけ!なんていわれるかなー
Commented by まいこ at 2013-03-01 09:19 x
ふっふっふっ( ´艸`)
楽しい食卓が目に浮かびます
練乳 そのまま飲んでもOK!な私
きもっ!どころか あっちいけ!なんていわれるかなー
Commented by まいこ at 2013-03-01 09:20 x
ふっふっふっ( ´艸`)
楽しい食卓が目に浮かびます
練乳 そのまま飲んでもOK!な私
きもっ!どころか あっちいけ!なんていわれるかなー
Commented by まいこ at 2013-03-01 09:20 x
ふっふっふっ( ´艸`)
楽しい食卓が目に浮かびます
練乳 そのまま飲んでもOK!な私
きもっ!どころか あっちいけ!なんていわれるかなー
Commented by まいこ at 2013-03-01 09:20 x
ふっふっふっ( ´艸`)
楽しい食卓が目に浮かびます
練乳 そのまま飲んでもOK!な私
きもっ!どころか あっちいけ!なんていわれるかなー
by sobubu | 2013-03-01 07:48 | うちごはん | Comments(6)