8種の野菜クリームシチュー

日曜日は野菜がほどんとゼロの1日だったので、
月曜日は野菜をたっぷり食べましょう。

牛乳たっぷりのこれ一皿で結構な野菜を摂ることができます。
しかもクリームシチューなので子供も食べやすいし、何ていったって美味しい。

本当は10種にしたかったのですが、鍋に入りきらないので断念しました。
ベーコンと鶏肉で10種類の具材になります。

a0258686_7484299.jpg


材料は以下の通り
玉ねぎ(大1個)
じゃがいも(小4個)
人参(1.5本)
スナップえんどう(少々)
いんげん(10本)
カリフラワー(少々)
ほうれん草(少々)
ブロッコリー(少々)
ベーコン(少し)
鹿児島のさくら鶏(1/2枚)
牛乳1本

ほうれん草やブロッコリーは、その時食べられらる分だけ入れています。
鍋に残ってグズグズになったらイヤだし。



それと、キューピーのバターミルクフレンチドレッシングを買ったので
生野菜も・・・ベビーリーフとプチトマトたっぷり。

a0258686_7491976.jpg


バターミルクってパンケーキに使う材料だということぐらいしか知りませんが
まろやかな酸味のドレッシングでした。

a0258686_7494342.jpg


そして、昭和の香りがプンプンするサラダをもう1品

マロニーのサラダ
マロニーと錦糸卵、きゅうり、琉球王朝ハムの薄切りを塩コショウ&マヨで和えたもの。

私の勝手なイメージですが「昭和」のおかず・・・って感じです。
隠し味にすし酢と砂糖も少し入れています。

おいし。。。

a0258686_750837.jpg


それとシチューなのでガーリックトースト
クリームだけど、ガーリックトーストでいいや。

でも、明らかに焼きすぎた・・・・

a0258686_7502758.jpg


おまけ

珍しく料理本を買いました。
1,000円以下の料理本ってなかなかないけど、これは安くて見ていても楽しい。
スーパーのレジ横にあったのでついでに購入。

a0258686_7504659.jpg


さらに、おまけ

ベランダに置いてある息子の教材用の鉢から無関係なコレが生えてきた。
彼が育てたのは1年生でチューリップ、2年生でトマト

花が咲くまで見た目がフリージアそっくりだったので「なんで?あれって球根では?」なんて思っていたら
これが咲いた。

これってスイセン?
水もあげずに土だけが放置されている状態だったのに不思議です。

a0258686_7511074.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-03-05 14:06 x
もう なんで こんなに美味しそうなものばかり・・・私には sub2さんのブログが料理本です。
マロニーサラダ 最近 鍋にマロニーばっかり入れて食べてましたが サラダ やってみます。 すいせん 春を告げてますね。 でも 本当に不思議ですね(今回は コメント入力ばっちりでありますように)
Commented by とも at 2013-03-05 16:33 x
毎日楽しみに拝見しています。食器のセンスの良さ、盛り付け全てにおいて参考にさせていただいています。今日も美味しそう~♪
Commented by fujiko at 2013-03-05 16:39 x
こんにちは!
お野菜たっぷりって、魅力的ですね〜
入院のツケがまわって 忙しすぎて 胃の調子の悪い今、ひじょ〜に食べたい。
しかし、お花 不思議ですね!でも お花って癒されます。春ですね〜
Commented by sobubu at 2013-03-05 17:09
まいこさん
こんにちは。

マロニーサラダってば何気に美味しいですよ。
でも、鍋のマロニーがやっぱりサイコーですけどね(^o^)
でも一度作ってみてください。

コツは玉子もキュウリもハムも千切りにすることです(冷やし中華みたいなの)
なんだか懐かしい味がします♪

花はホントに不思議です・・・・とりあえず水をやっていますけど・・・。
Commented by sobubu at 2013-03-05 17:09
ともさん
こんちには。

お褒めのお言葉ありがとう!とっても嬉しいです(笑)
お皿の上に乗っているのは大した料理ではありませんが、
忙しい中でも出来るだけ手作りできるよう心がけています。

今後もガンバってアップしていきますので宜しくお願いします(^o^)
Commented by sobubu at 2013-03-05 17:09
fujikoさん
こんにちは。
お野菜たっぷりって、なんだか「ちゃんと栄養バランス考えてます!」って胸張って言えるので
自己満足に浸れます(爆)

スーパーの出来あいのお寿司だと楽ちんなんだけど罪悪感が・・・・
いずれにせよ、うまく使い分けて毎日のご飯を楽しくできるのが一番ですね。

fujikoさんこそストレスで胃腸がやられているのでは?
体が資本ですから早く良くなってくださいな・・・
by sobubu | 2013-03-05 07:51 | うちごはん | Comments(6)