鮭の塩おこわ

最近、ジェイミー・オリバーの「ジェイミーの30 Minutes Meals」という番組にハマっている。
手順を組み立て、要領をつかんで段取り良くやれば、
忙しいあなたでも30分でメインからデザートまで出来るよ♪という番組

確かに4品位の料理を同時進行で作っていく様は恐ろしく早い!

しかし、私がハマっているのはスピードではなくて、各料理が超ウマそう!だからだ。

昨日、録画したのを見るとマカロニグラタンはマカロニとカリフラワーを同じ鍋で洗わずに煮て、
湯切りした後にバッドに移したら、クラッシャーでカリフラワーを潰し、
茹で汁を戻して生クリームとチーズを混ぜる・・・という感じ

この番組を見ていると、うわっ!美味しそう!料理しよう!って気にさせられる(あくまで気分だけ)
とにかくワイルドだ。

しかし、見ていていつも気になるのが30分で出来たとしても、
後片付けに1時間は絶対かかるだろうな・・・的な散らかり様

同じ料理は作れないけど「風」な料理ならマネできそう。
できる・できないは別として料理のモチベーションをアップしてくれることは間違いない。

で、火曜日の夕食は・・・
鮭の塩おこわ

a0258686_7165312.jpg

朝、出勤前にもち米だけ洗って水に浸けておいたもの。
帰宅してすぐにざるに上げて30分間おいて、土鍋に移して塩と酒で炊きました。
鮭はグリルで焼いて、炊き上がったら鮭をのせて蒸らす。

数分後鮭をほぐしてゴマと混ぜるだけ。
ホントは一緒に炊こうと思ったけど、鮭の臭みが出たらイヤだなぁ・・なんて思い別々にしました。

a0258686_7172162.jpg


鮭は皮しか食べてくれないのに、美味しかったのかペロリと食べていました。
三つ葉をのせたいところですが、息子が嫌がるのでなし。


メインはコレ
この間の焼肉の肉が1パック残っていたのでフライパンで焼きました。

a0258686_7175981.jpg

はい・・・焼いただけです。
どこがモチベーションアップじゃ!という突っ込みはなしで(笑)

盛り付けはジェンガ風(爆)

息子は肉を見るなり「ママは食べんといてや!」といきなり釘を刺された。
「えぇ~?1つだけっ」と言ったが「フンっ!」だって・・・

結局3枚残ったので頂きましたけどね。。。
a0258686_7184568.jpg


野菜は太いアスパラガスが1束89円だったので2束購入して塩茹でに
最近、近所に激安の八百屋ができたので重宝しています(アボカドは3玉200円とか)

普通にマヨを付けて食べようと思ったが、クリームチーズとバターミルクドレッシングを混ぜたソースに変更
チーズ好きの息子は、食べて「うっま!」と言っていました。

a0258686_7191545.jpg


汁は稲庭そうめんととろろ昆布のお吸い物

とろろは和歌山の友人に貰った梅入りの「サクサクとろろ」
これが梅風味があって、めちゃくちゃ旨い(もともと、超とろろ好きなので)

a0258686_7194442.jpg


息子がとろろ大嫌いなので自分のお昼ご飯とかにしか食べていませんでしたが
息子は普通に食べていました。
梅干LOVEな息子も気に入ったみたい。

a0258686_720616.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by fujiko at 2013-03-06 10:05 x
おはようございます!
体の心配して頂いて ありがとうございます。従業員の仕事っぷりに ストレスの嵐なのですね〜
でも 昨日はsobuさんの記事の影響でお野菜をタップリの食事でいい感じです。
またまた今日もつやつや塩おこわ いいです!!!
梅入りのトロロなんて、食べたい。お茶づけにちょっと入れても美味しそ〜
Commented by まいこ at 2013-03-06 13:32 x
鮭おこわ ちょーおいしそう
私も 鮭は 皮Love (他の魚も そうかなー 特に さんまは はらわたと頭があれば ほかはいらない けっこう 変かも・・・)
さくさくとろろ いやーこれ欲しいってすぐ思いました
sobu2さん 今まで 間違えててごめんなさい 
Commented by sobubu at 2013-03-06 16:33
fujikoさん
こんにちは。

従業員の仕事っぷりにイライラされているんですね。それは大変そうです。
私も会社でイライラ・・家に帰ってイライラなんてことがありますが、胃腸が強いようでビールがぶ飲みです。

ちなみに塩おこわですが、「塩」ってところが私好みなんですよね・・・
何でもかんでも「塩」です。
テレビで「塩なんとか・・・」って見るとガン見だし(^^)

梅入りとろろをお茶漬けにする発想はなかったけど美味しそう!やってみます♪
Commented by sobubu at 2013-03-06 16:35
まいこさん
こんにちは。

魚の皮が好きな人って、魚通ですよね。
私も鮭やさんまや鯖の皮は大好きです・・・ただ、さんまはらわた食べれません・・・・鮎も・・・

私の母は魚を食べると骨まで食べる人でしたが、私には無理です・・・
イワシの小骨も残っていると嫌なぐらい

これも魚の不味い大阪に住んでいるからだと言い訳しておきます(;一_一)

ところでおこわは、この間の海南鶏飯の時に買ったもち米が余っているので作りました。
おこわって美味しいですね。

Commented by senoo at 2013-03-06 23:11 x
こんばんは、はじめて書き込みします。
いつもおいしそうなお料理を拝見させて頂いています。

ジェイミーの料理は私にはツッコミ所が多すぎて毎回
笑いながらみてしまいます。

とにかくお皿がまな板というのが多い。
とにかくオリーブオイルをかけまくっている。
とにかくクリスピーやジューシーと言う言葉を言いまくる。
とにかくお肉料理、サンドイッチ等はまな板に乗せたらナイフを突き立てる。

日本のお料理番組とは本当になんか雰囲気がちがいますよね。
ワイルドというかぐっちゃりな感じに笑ってしまいます。

ナイジェルとナイジェラの番組も面白いですよ。
比較的このお二人のお料理は見てて安心します(笑

国が違うだけでこんなにもお料理番組も違うとおもしろいですよね。

sobubuさんのたまにUPしているインテリア関係の記事も大好きです。
カルテルのコンポニビリかわいかったです。
Commented by sobubu at 2013-03-07 10:33
senooさん
こんにちは
はじめまして(^o^)

うちの大雑把な料理を乗せているブログに訪問ありがとうございます♪
senooさんのジェイミーねたを見て朝から大笑いしました。

ホントだー!確かにっ!って頷く頷く!
お皿がまな板も多いし、皿は欠けまくっているし(あれがいいのか?)
サンドイッチにナイフをぶっ刺すのを見てビックリしました。

でも、この番組見てから、「料理をのせるまな板欲し~っ!」って思った私(笑)
かなり感化されてるなー。
ナイジェルとナイジェラの番組も見てみますね!

あと、うちにある小物なんぞもアップしていこうと思います♪
これからも、うちのつたないブログを宜しくお願いします。
by sobubu | 2013-03-06 07:21 | うちごはん | Comments(6)