鶏のテリヤキ

仕事帰りの時間帯は何もなくても渋滞している
それが昨日は1㎞の1本道の間で2箇所も交通事故により渋滞していた。

車がまったく動かん・・・・
ナビで到着時間を見ると、まぁ息子を迎えに行くにはギリギリ間にあう時間だったが、
それでもいつもの帰宅時間より50分オーバーだったので、この時点で夕食に考えていた献立は消えた。

息子は「ご飯が遅くなる≒寿司」と勘違いしているところがあり
「今日は寿司?くらとか行きたい~!」とギャーギャー言っていたが
食べに行くのも面倒なので、いつもなら「いただきます」と言っている時間にまずは米だけを炊いた。

家についても「○○最近くら(回転寿司)とか全然行ってないもんっ!」と文句を言っていたが軽く無視。

鶏もも肉とネギで照り焼きにしました。
軽く焼き目を付けて、酒、みりん、砂糖でファイヤー!!のまま仕上げた。
いい照りが出ています。

ネギだけは焼き目を付けたら一旦取り出して仕上げにたれに絡めました。

a0258686_8174618.jpg


そして寿司寿司とうるさい息子には酢飯攻撃じゃ~!
でもネタがないので納豆巻き。

キッチンでちまちま細巻きをつくっている時間はないので、そのままテーブルにて工場の流れ作業のように
せっせと巻き巻きしました。

a0258686_8181081.jpg


しかし、手巻きすし用の海苔って1/2枚だが、これだと大きいんですよね。
でも、半分に切ると巻きにくい・・・

酢飯好きの息子は、巻く、皿に置く、息子パクリ・・・・
と食べに徹し、写真にある米の殆どを食べました(1合だぞー、すげー)

a0258686_8183170.jpg


おまけ

息子がまだ小さい頃はOisixで食材を注文していました。
(クリックしまくっていたら、毎月の請求額がすごいことなったのでやめたけど・・・)

その時に気に入って買っていたのが「木次パスチャライズ牛乳」
でも、賞味期限が短いのでスーパーで見たことがなかった。。。

それが、最近お気に入りの阪急のスーパーで売っているではないか!
しかも賞味期限が短いため、しょっちゅう割引シールが貼られている・・・

なので、近頃牛乳はこれが定番になりつつあります。
(ちゃんと定価で買っておかないと、いつか置いてくれなくなりそうで不安ですが・・・・)

a0258686_8185368.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-03-08 12:58 x
鶏の照り焼き うちもそうでした。 ごてやきでしたけど
なんか もう グダグダ言ってる息子さんを横目に 淡々と料理してる姿を想像してうけてしまった。 
賞味期限が短いということは きっと余計なものが入っていないんでしょうねーどんな味なのかなー
Commented by まいこ at 2013-03-08 13:08 x
追記 田舎で買い物にもなかなかいけないところだったので 本当に 今思えば 大変だっただろうなーと思います。(兄が好き嫌いが多かったもので)本当に 鰯にしろトマトサツマイモにしろ とにかく おいしいかったーほかのお母さんたちより 年いってたから 料理上手だったんだと思います。おかげさまで 今も元気でいてくれます 有難いことです
残念ながら 家族団らんなんて思いでは ほとんどないですが
Commented by sobubu at 2013-03-08 14:31
まいこさん
こんにちは。

田舎だと買い物には不便と聞きますが、都会には絶対にない新鮮な野菜やら魚介類がいっぱいあり
それこそ「いいもの」を食べているんでしょうね。
うらやましいぜ!

お母さんが料理をする・しない(美味しいかおいしくないか)によって子供への影響は計り知れないですよね。
私の母も料理上手でしたが、「団らん」なんてなかったな・・・
そもそも子供の時は、そんなこと考えてないですもんね。
大人になって初めて「団らん」って温かいな・・・と思えるんでしょうね・・・きっと。
by sobubu | 2013-03-08 10:30 | うちごはん | Comments(3)