人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

薬味たこサラダ

日曜日は、うちでたこ焼パーチー

時間は1時集合でしたが掃除や洗濯をしていると、あれよあれよと時間が経ち買い物に出かけたのも11時半
大慌てで買い物してなんとか1時半スタートで始める事ができました。

しかしたこ焼なんて、ここで10年で1度作ったかどうか・・・
買い物していても何を入れていいか思い出せず。

美味しくなかったら残念過ぎるので、
粉は「たこ焼用」と書かれたものの中で一番高いものを購入。

しかし、私以外の人は当たり前のように自宅たこ焼の熟練者ばかり・・・余計な心配でした。
ま、たこ焼以外のおつまみも必要だろうと、おつまみ3品

まずはたこサラダ(たこが被ってるやん!)

ネギ
カイワレ
みょうが
三つ葉
紫蘇
春菊
ラディッシュスプラウト
それにたこ

本当はセリも欲しかったのですが売っていなかったので今回はなし。

お皿に盛ったら、引火直前まで温めたごま油をジュッと回しかけ、ポン酢をかける。
大人味のサラダです。
薬味たこサラダ_a0258686_18342712.jpg


美味しいトマトを買ったので、サイコロ状にカット

オリーブオイル
ガーリックシーズニング
乾燥バジル
砂糖少々
塩少々

スプーンがコンビニで貰ったプラスチックという所が我が家らしい。

薬味たこサラダ_a0258686_18381041.jpg


これをガーリックトーストの上にトッピング
フランスパン1本がみなの胃袋へ。

フレッシュバジルでもないし、ガーリックシーズニングを使っている「なんちゃってブルスケッタ」だったけど好評でした。

薬味たこサラダ_a0258686_18401317.jpg


そしてマグロとかつおのポキ
アボカドも入れるつもりでしたが、凄い量になってしまったので入れませんでした。

薬味たこサラダ_a0258686_1842636.jpg


そして、今が旬のホタルイカ
大急ぎで出したので目玉を取らずそのままで・・・

しかし誰も気にしていませんでした・・・気を使ってくれたのかな?
酢味噌は添えています。

「誰か勝手にかけてくれ」ということです(笑)
薬味たこサラダ_a0258686_18443641.jpg


そして、メインのたこ焼

なんだか粉っぽい感じで心配していましたが、皆は「ゆるい」と・・・

1人がホタルイカを刺してるし。
中央の黄色いのはたくあん。(これは、うちでするたこ焼には黄色いたくあんを入れるとと決まっています)

薬味たこサラダ_a0258686_18482833.jpg


皆がクルクル、クルクル無心に焼いてくれています。

見た目もカリカリでとってもいい感じ
薬味たこサラダ_a0258686_18492084.jpg


味は・・・というと完璧!外カリッ!中はふわとろ

ソースも美味しいけど、刻み三つ葉を入れたダシで食べても激ウマ!!

うちたこ焼もいいやん!と再確認
しかも、皆が引いていたたくあんですが、アツアツたくあんが妙に美味しいと言われました。

薬味たこサラダ_a0258686_185057100.jpg


計4回焼きましたが、最後はチーズとベーコン

最後になって私がクルクルとやってみた。
楽しい!

けど・・・スグ飽きた。
薬味たこサラダ_a0258686_1853941.jpg


息子には塩味でどーぞ。
薬味たこサラダ_a0258686_18561530.jpg


で・・・ここまで食べて1人以外は全員昼寝タイム。

いつもは寝ない私は寝室に行ってマジ寝しました。
ポカポカ温かくてサイコーに気持ちよかった。

そして、そこから夕食

1人のリクエストにより「肉吸い」を作りました。

大雑把な私は雪平鍋ごとどーん!と出しました。
薬味たこサラダ_a0258686_18594090.jpg


で、麻婆豆腐に炊きたてご飯
5人でご飯を囲むことってあまりないので、お茶碗や汁椀を出すのも面倒だと改めて気付いた次第

気分はすっかりまかないのおばちゃんなのでした。
薬味たこサラダ_a0258686_191317.jpg


この日は何だかいっぱい刻んだような気がします。
切っていて途中でイヤになってきた位。

お昼にはあれだけ昼寝をしたのに、食べて飲んで疲れたのか夜は11時に就寝しました。

注:麻婆豆腐は「双琉」のもの
  1人に買いに行ってもらいました(パシリにしてゴメン)

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by ちよ☆ at 2013-03-10 20:03 x
こんばんは~
いつもながらに、全てが美味しそうです。
お腹が、グーグー鳴りました(笑)
お家たこ焼き、たまにすると楽しいですね。
もう、何年もしてませんが…したくなりました。
肉吸いにも、そそられました~(笑)
今日も忘れずにポチッと!!
Commented by まいこ at 2013-03-11 00:35 x
たこ焼きパーティー 最高ですね
でも たくあんを入れるのは 驚き 結構 何でもアリかもしれないですねー
気のおけない人たちとの食事 楽しかったんだろうなー
Commented by sobubu at 2013-03-11 16:25
ちよさん
こんにちは。

いつも応援ぽちっとありがとうございます♪
たまにはたこ焼きも良いもんだと、私も再認識しました(^o^)

思ったより美味しかったので、またやりたくてうずうずしています。
(1週間以内にもう1回やってみようと思う)

肉吸いは・・・汁好き、肉好きの私にとっては、もう定番になりつつあります。
Commented by sobubu at 2013-03-11 16:26
まいこさん
こんにちは。

たこ焼きにたくあんを入れるのはかなりイレギュラーだと思いますが、
昔、友達に教えてもらって入れてみたら美味しかったので、それから作るときは(めったに作りませんが)
たくあん入りとなっています。

今回、たこ焼きにしたのは息子も喜んでくれると思ってしたのに、
息子はまったくの無関心でした(友達が遊びに来てたせいもあるけど・・・)
by sobubu | 2013-03-10 19:06 | うちごはん | Comments(4)