中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

簡単煮込みハンバーグ

ハンバーグを作るのは、もういつか思い出せないほど久しぶりです。

昨年辺りからCOCO'S の「カリカリポテト」が気に入っている私は
休日のお昼にしょっちゅうCOCO'S でハンバーグを食べていたからである。

で、たまにはお家ハンバーグを作ろうということで昨夜は煮込みハンバーグを作ることに。

・・・・煮込みといってもいつもの時短(手抜きとも言う)バージョン。
なので、チーズも中途半端な溶け具合になってしまった。
a0258686_6335259.jpg


ハンバーグは焦げ目がついた時点で一旦取り出し、
フライパンに水とコンソメ、ウスターソース、ケチャップ、みりん、醤油少々とバターを入れて強火で煮詰めます。

いつもはここでハンバーグを戻して、強火で5分ほど煮込み完成なのですが、
作っている最中に気が変わり、缶のデミグラスソースを入れて20分ほど煮込んだハンバーグにしました。

息子はハンバーグの中にチーズを入れて欲しいと言っていたが、中にチーズを仕込むのが
面倒なので上にかけてオーブンで仕上げました。

このハンバーグ、多めに作って冷凍しおけば目玉焼きをのせてロコモコにもできますよ。

ちなみに、スナップえんどうとトマトにアボカドのサラダを作りましたが写真に取るの忘れました・・・
(なんでだろう・・・)

私が一番美味しいと思っているお豆腐やさんの湯葉
お箸では取れないぐらいにトロトロです。

しかも何もかけなくても大豆の甘みが凄く濃い。

a0258686_6491455.jpg


2駅隣にある、このお豆腐やさん
なんだか複雑な場所にあって、何度行ってもたどり着けない。

なので最近は買ってきてもらっています。


お味噌汁は大根に白ネギ
一度下茹でした大根でお味噌汁を作ると、すっきり美味しいお味噌汁になります。

a0258686_6525967.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まいこ at 2013-03-12 10:19 x
携帯で 朝 チェックして (寝ぼけ眼のまま) 空腹にかなり刺激が・・・
今 またPCで 涎でそうー
ハンバーグ しようと思っても つい オムレツに変わる…チーズハンバグ最高ですねー お味噌汁のダイコン なるほど おでんといっしょなのかなー えぐみがとれるんでしょうね ひと手間やってみます
by sobubu | 2013-03-12 06:55 | うちごはん | Comments(1)