人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鴨と稲庭そうめん

鴨と稲庭そうめん_a0258686_775618.jpg


火曜日は鴨をつかって鴨とネギの汁

本当は鴨せいろ(せいろ無いけど)にしたかったのですが蕎麦を切らしていたし、
帰りに小さなスーパーに寄ったけど、まさかの乾麺売り切れ。

なのでストックしてある稲庭うどんでいいや・・・と思っていたところ
ストックしている棚から箱を取り出したら稲庭そうめんの方だったので「ま、これでいいか」ということに。

そうめんは面倒でも小さくまとめておくと、食べるときに「やっておいて良かった」と思う。
乾くとお箸で取ろうにも取れなくなるから

鴨と稲庭そうめん_a0258686_7123492.jpg


つけ汁は鴨肉から脂だけを取って先に鍋に入れておきました。

そうすると脂がじわぁ~と出た美味しい汁になるし、
肉の方は出来上がり寸前に入れるとパサパサにならず、柔らかくて美味しい鴨が食べられます。

鴨と稲庭そうめん_a0258686_7153192.jpg


鴨の脂であつあつのつけ汁になっていて冷めにくいので良い♪
素麺でもぜんぜん遜色なし!

とっても美味しくできました。

息子は「えっ?そうめんの汁熱いの?」と怪訝な顔をしていましたが、美味しかったのでしょう
ズルズルと食べていました。
鴨と稲庭そうめん_a0258686_717254.jpg


で、炊き立てご飯で三つ葉とこの間のたこ焼で余っていた天かすを混ぜて「たぬきにぎり」
ネギでするより三つ葉の方が美味しい。

麺つゆを回しかけてサックリ混ぜます。
鴨と稲庭そうめん_a0258686_7203248.jpg


あとは海苔をちらして(もっと多い方が良かったかも)できあがり。
かなり大きめににぎったので、明日のお弁当に持っていこう!とひそかにたくらんでいたが
息子はなんと2個半も食べました。

鴨と稲庭そうめん_a0258686_7233464.jpg


最近の息子の食欲が怖い・・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented at 2013-03-13 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujiko at 2013-03-13 09:50 x
おはようございます!
鴨とネギの汁 イイ〜 福岡(九州?)は、あんまり鴨はないんです。あってもあんまり良くない...
デパートにも中々無くて。いつもsobuさんのブログを見るたびに羨ましいです。
お蕎麦よりもソーメンの方が好きなので、ますます美味しそう!
息子ちゃんの食欲 すごいですね〜 でも、子供がたくさん食べてくれると安心するし、嬉しいですよね。
Commented by まいこ at 2013-03-13 12:09 x
鴨肉 こちらでは見かけないです
鶏肉で代用してみようかなー 素麺の盛り付けひとつで 食卓も 変わりますねー
息子さんの体は sobu2さんの愛情一杯だなー
Commented by sobubu at 2013-03-14 13:16
mikoさん
こんにちは!
コメント返信遅くなってごめんなさい。

息子さんは高校2年ということは、すごい食欲なのではないですか?
私は息子の食べっぷりをみて5年後を想像してビビっています(笑)
米のランクは間違いなく落とさないとやってけないなー。

これからもガンバってブログアップしていきますね。
今後もヨロシクお願いします♪
Commented by sobubu at 2013-03-14 13:16
fujikoさん
こんにちは!
コメント返信遅くなってごめんなさい。

福岡では鴨が少ないんですか?
やっぱりあれじゃないですか?鶏の水炊きとモツ鍋という右にでるものがない鍋があるからでは?
あんなに美味しそうな(TVや雑誌でしかみたことない)鶏の水炊きを見て鴨の出る出番は・・・・

稲庭そうめんは油を一切練りこんでいないので体にも安心ですよ。
普通のそうめんはすごいことになっているらしい(カロリーが)
Commented by sobubu at 2013-03-14 13:16
まいこさん
こんにちは!
コメント返信遅くなってごめんなさい。

そうめんは食べやすいのでいいですよ。
1分位でクルクルできるしね。
氷水に浸さないパターンはこれです♪

でも夏でも上にネギや海苔やシーチキンを一つずつトッピングしても
見た目も、そして味もいいです。
by sobubu | 2013-03-13 07:24 | うちごはん | Comments(6)