人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

とろとろ親子汁

今朝、ベランダに出たら金魚が死んでいた。
どうやら昨日の温かさに冬眠から覚め、スイレン鉢から飛び出したようだ。

うちで一番大きかったこの金魚、以前も水を替える際際に飛び出たことがあったが
私がいないときに飛び出ても助けてあげられません。

金魚すくいで息子がすくってきた金魚。5年ほどウチで暮らしていたけど残念。


昨夜の夕食は鶏肉料理2品
雨のためスーパーに寄るのが面倒だったので家にあるもので作りました。

まずは、とろとろ親子汁(勝手に名前をつけてみた)
とろみの付いた汁に豆腐と鶏肉、玉子、三つ葉が入っています。

とろとろ親子汁_a0258686_749236.jpg


仕上げにしょうがのすりおろしを入れて体が温まる1品です。
本当は茶碗蒸しにしようと取り出していた材料でしたが、なんだか気が変わって汁物に変更しました。

よく気が変わります・・・・

とろとろでとっても美味しかった!
とろとろ親子汁_a0258686_7505945.jpg


そしてメインは鶏のから揚げ

なんとなく定食屋さんのガッツリしたイメージで盛り付けました。
何が?と聞かれると・・・このマカロニサラダが雑に盛り付けられている部分(笑)

とろとろ親子汁_a0258686_8235293.jpg


おまけ

金曜日、無償に食べたくなって買ってきたプリン
とろとろ親子汁_a0258686_8243588.jpg


だけど・・・あのー、カラメルが板になっています。

美味しかったけどね。

とろとろ親子汁_a0258686_826716.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by とも at 2013-03-14 10:18 x
あ~どれもこれも毎日美味しそう!そのとろとろめっちゃ好きやと思います。面倒でなければザクットでいいので是非ともレシピお願いします!その卵のフワ~っと感どうやったらなるんですか?!
あ、アベックのお皿買っちゃいました♪♪
Commented by sobubu at 2013-03-14 13:21
ともさん
こんにちは!

作り方ですよねー。
弟からも「作り方のせたら?」と言われています。
のせようと思うのですが・・・つい面倒くさがりなので。。。(*_*;

これからできるだけアップするようにします(^O^)/

ちなみに玉子のふわっと感は、片栗粉を入れてから一度沸騰させて(粉臭さをとるため)
とろみがついた汁に、溶き卵を流し込むとフワーっとしますよ。
一度試してみてくださいな。

アベックのお皿ですが、これとっても使い勝手がいいですよね。
和風にも使えるし。。。
このサイズと微妙なカーブが好きです♪
Commented by fujiko at 2013-03-14 23:35 x
こんばんは!
アベック 私もお気に入りです。かもめ食堂という映画が大好きで、DVDも持っているのですが、その影響で おにぎりをよく乗せています(笑)
イッタラも使われているし!
あれを見ると、すこ〜しのんびりしたくなります。

レシピ、是非載せてください! 面倒でない時に😁
Commented by sobubu at 2013-03-15 14:11
fujikoさん
こんにちは!

かもめ食堂は見たことないですが、このお皿のコメント欄にかもめ食堂のことが書いてあり、
「へー、そうなんんだ~、今度見てみよう」と思ったことがあります。
fujikoさんはDVDを持っている位なので、よほど好きなんですね♪

あと、イッタラのお皿ですが、シールを剥がすか剥がさないかでとても悩みます。
ある方が断然カワイイと思うんですけど・・・。
by sobubu | 2013-03-14 09:23 | うちごはん | Comments(4)